広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.09.06

【カテゴリ】子育てのコツ

「心配だから何かしてあげたい」という妨害

子どもが悩んでいるとき、

何か辛くてしんどくて元気がないとき、

つい、

 何かしてやりたいどんっ (衝撃)

 何かできることはないかしらあせあせ (飛び散る汗)

と思い、あれやこれやしてしまいます。

 

 

 どしたんexclamation and question

なんかあったんexclamation and question

と理由を聞き

 

 

 話してごらん。

力になるから。

と、無理やり話させて

 

 

 ○○してみたらexclamation and question

それか、お母さんだったら△△するよexclamation and questionどうexclamation and question

と、自分の意見を押し付ける。

 

 

多分、相手を思ってなんだろうけど、それって本当に効果ありますかexclamation and question

 

ちょっときつい言い方かもしれませんが、自己満足じゃないですかexclamation and question

 

 

もちろん、私も人間なのでそうしたい気持ちはわかります。

 

でも、

 どしたんexclamation and question

なんかあったんexclamation and question

 って聞くとき、そこには自分が「わからない」という状態に耐えられないどんっ (衝撃)って可能性もある。

 

 

 話してごらん。

力になるから。

 って言うとき、そこには自分が「役に立ちたい」という可能性もある。

 

 

 

 ○○してみたらexclamation and question

それか、お母さんだったら△△するよexclamation and questionどうexclamation and question

って言うときも、同様。

 

 

これって、子どもの「良い状態」を見たいだけですよね。

 

いや、そうなんだけど。

わかるんだけど。

そうじゃなくて、子どもにも

悩んだり、困ったり、苦しんだりする、成長する権利がある。

 

それを、妨害してないかexclamation and questionってことです。

 

子どもは自分がしんどくて元気がなくて辛いとき、

親にそういう風にいわれたら何を考えるかというと

この人を安心させないとdouble exclamation

って、よぎるわけです。

 

自分がしんどいのにdouble exclamation

 

それどころじゃないですよねexclamation and question

 

そしたら、

もう、ほっといてどんっ (衝撃)

ってさらに助けるのとは反対方向に行ってしまうんです。

 

 

ほっとかれて寂しいのは自分じゃないですかexclamation and question

力になれない自分を耐えられないのは自分じゃないですかexclamation and question

 

また、ちょっときついこと言いました。

 

 

でも、そういうときのために、普段の関わりで愛情を注いでいるんです。

大丈夫。

あなたの子どもを信じて、いつでも「ヘルプ」が来たときに出動できるようにそれだけ伝えておきましょう。

大丈夫。

あなたの子育て間違っていません。

言ってくれないとわからないけど、言わないのはまだ自分でなんとかできるからかもしれません。

大丈夫。

ほっとくんじゃないです。

しっかり観察するんです。

大丈夫。

今までうまくいった方法を思い出してみましょう。

 

何もしない=愛がない

ではありませんよ。

 

美味しいごはんを作るのも愛。

おかえり、と言うのも愛です。

 

ピンチのときのために、普段の関係を良好に。

 

私は頼られる親なのかexclamation and questionってなると、私も不安でドキドキどんっ (衝撃)

 

でも、いつでもフォローするぞdouble exclamationってスタンバってるのなら、さほどでもないです。

 

ちなみに親子間の理解に役立つツールはこちら

https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=4660

 

まとめ

「何かしてやる」が子どもの成長を妨害してないか、チェックしてみよう。

ピンチのときのための普段の関わりです。

こんな記事も書いてました。

合コンに学ぶ子どもの話のうまい聞き方

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172