広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.08.31

【カテゴリ】子育てのコツ

寝ているときに逃げられますか?

寝ているとき、災害が起きたら逃げられますか??

 

私は四年前の広島の豪雨災害まで考えたことがありませんでした。

 

でも、

 あの日のあのものすごい雨が降る中、もしすぐ裏の山が崩れたら今ここにはいなかったかも・・・。

と思ってから

防災リュックを準備すると同時に寝る時の服装を変えました。

 

 

1.パジャマをやめる

2.ノーブラでも外に出られる格好にする

 

 

要は、いつでも外に出られる格好で寝る

ということです。

 

具体的には、無印良品のスウェットと、カップ付きタンクトップです。

商品リンクはこちら

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002597184?searchno=2&sectionCode=S10011

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738659969?searchno=6&sectionCode=S10019

(カップ入りは取り外せるけど、いちいちつけるのが面倒 カップ付きになって、大変ラクになりました)

 

これなら、夜中にいきなり避難する、となっても出られます。

 

地震は、来たらすぐわかりますよね。

みんな

今、来たdouble exclamation

ってわかる。

 

でも、土砂災害は来てるかどうかわかりにくい。

特に、雨がざあざあ降ってたら逃げることさえも躊躇してしまう。

 

だからこそ、そのまま出られる格好で寝る。

 

これは、旅先でも変わりません。

 

埼玉のライフオーガナイザーみやざきかずよさんとも同じ話をしました。

『無印良品の取り組みと話題にしていなかったこと』
  おはようございます。あたらしい一日の始まりです。      無印良品ではピンクリボン、発展途上国の子ども支援東日本復興支援等の募金(券)活動を行っています&

 

 

ちなみに、息子は次の日の服を着て寝ます。

4歳くらいのとき突然、

 時間の有効活用するわ〜

と言って、はじめました

4歳児が時間の有効活用って何exclamation and questionって思ったら、これ・・・。

 

 

なので、学校のある日は制服。

ない日は、Tシャツに短パンという出で立ちで寝てます。

 

これも、朝のお着替え問題とかないし、寒いときに着替えが嫌で起きないとかもないし、私にとっては楽チンでとってもいいです。

が、将来のために一応

 Kくん、多分Kくん以外の人は寝るときは次の日の服は着とらんけぇね。

と伝えております。

 

中学校は、このまま行けばカッターシャツ(Yシャツ)ですから、どうするのかな〜、と楽しみにしています。

(ポロシャツなら絶対に着て寝ると思う)

 

いざという時にも逃げられます。

 

世の中には「こうあるべき」ということは、案外少ないのかなと思います。

 

私は寝るときにスウェットとカップ付きタンクトップですが、これが正解というわけではないです。

寝心地とか汗の吸収力とか考えたら、パジャマの方がいいかもしれない。

私にとって人生で大切にしたいことがそれだった、ということです。

 

で、息子にとって人生で大切にしたいことが朝起きてすぐ出られるということだった、ということです。

 

そこには、その人の生き方が現れると思います。

やらせたい、やってほしい、も大切ですがその人と自分とで人生において大切にしたいことはなんなのか、今一度確認してみると、

もっと大きな幅で見れるかなと思います。

 

しかも、私はこの服装のお陰で朝の散歩をスムーズにすることができるようになりました。

そのお話はまた次回。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

 マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

 

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172