広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.08.29

【カテゴリ】発達障害

ディスレクシアを取り上げたドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」

今期のドラマ、私としてはなかなかおもしろいのが多く満足しています

 

で、「健康で文化的な最低限度の生活」というドラマで

発達障害の中の「学習障害」のひとつである識字障害(ディスレクシア)についてやっていました。

 

生活保護受給者の中林(池田鉄洋)は識字障害で字が読めない。

読もうとしてもぐにゃぐにゃと曲がってしまうため苦しんでいた。

これまでは、姉が助けていてくれていたけど、その姉を亡くしてしまって働くこともできず、生活保護受給も打ち切られそうになってしまう・・・というお話。

 

今ならまだTVerで見れます。

 

姉の病気がわかった時、姉を助けようにも書類を見ても案内も何もわからない。

子どものころも大人になっても字が読めないことでいじめられたり、辛いことがたくさんあった。

 

内にこもる傾向があるものの、かなり素直な方でそれで状況は良くなったと思います。

(ま、ドラマなのでそんな引っ張るわけにもいかないですよね。)

あれだけ嫌な体験をしていれば二次障害(うつや人間不信、対人恐怖など)が出ていても仕方ない状況ではありますが、

お姉さんとの関係がかなりよかったんでしょうね。

 

最後は文字の練習をするところまでやっていました。

濃くて太い鉛筆を使っているのはとてもいいですね!!

 

さて、こういう学習障害の子どもさんは2~10%いると言われています。

 

だから、クラスに1~3人はいるかもしれません。

 

それでも、学校ではデジタル機器を使うことは受け入れられません。

 

話した言葉が文字で見える。

文字を読んでくれる。

キャプチャーをとればふりがなをふってくれる。

そんな時代になっているのにもかかわらずです。

 

彼らは学校でスタートラインにさえ立っていないのに、全力で走ることを期待されます。

そして、さらに「がんばれ」と言われます。

 

 

見た目ではわからないからこそ、周りがまずは知っていく、理解する、本人も自分について理解しよりやりやすい方法を見つけていく、

そういうことが必要だと私は思います。

 

こちらの記事もどうぞ。

LD(学習障害)が「あさイチ」で取り上げられた!!

LDの子どもさんの漢字の読み学習

学校の先生、口頭試問じゃダメですか?

学習障がい お困りごと別、学び方まとめ

 

まとめ

学習障害は本人の努力ではどうにもならないところがあります。

だからこそ、まず知っていくことが必要です。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

 

 

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172