広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.07.18

【カテゴリ】心理学

「気が散る」「忘れてしまう」「落ち込む」を全部チャンスにする方法!!

【お母さんのための心理学講座】毎回楽しくお話させていただいています。

 

7月はストレスマネジメント!!

 

前回はストレスってどんなもの?

ストレスを味方につける考え方って??

というものだったんですが、

 

今回はストレスを感じたとき、どういう風にそれを活かすか認知行動療法の考え方をご紹介しました。

 

私は、集中力をつけるためにも、自己コントロールのためにも、そしてストレスを緩和するためにも瞑想をおすすめしています。

こんな感じ

 

あぐらで座って、手は軽くにぎって膝の上に置いて、目をつむって呼吸に注意をむける

というものです。

 

でね、呼吸に注意を向けていると絶対に絶対に気がそれるんですよ。

 

あれexclamation and question 今、集中できてないexclamation and question

って瞬間があるんですよdouble exclamation

 

しかも、何度も

 

でね、瞑想の好きなところはこの

 

むしろ、気がそれたときがチャンス

気がそれたことに気づいて、

あ、戻さなくっちゃdouble exclamation

って戻す時に脳の灰白質が強くなって、集中力・自己コントロール力がアップする

 

というところなんです。

 

それたらいけないんじゃなくて、むしろそれた方がより集中力・自己コントロールがアップするチャンスが増えるっていうひらめき

 

素晴らしいですよね~。

 

同じように、勉強も

忘れちゃいけないんじゃなくて、忘れたときに、

なんだっけ~どんっ (衝撃)

って思い出そうとするとき、より記憶に定着しやすくなるんですよ

 

忘れたけど、思い出そうdouble exclamation

で、思い出すために見直して、

double exclamationそうだったそうだったdouble exclamation

ってすると、

 

これ、大事なんか~。

じゃあ、覚えとくか~ひらめき

 

って脳が意識してより記憶に定着しやすくなるんですよね~。

 

 

で、同じように、落ち込みとか辛いとか怒りとかネガティブな気持ちも

 

湧いてきちゃいけないものじゃなくて、

湧いてきたときこそチャンスひらめき

 

自分の好きなもの、大切なものを教えてくれるんです。

 

まずは、自分自身を感じて見るところから!!

そして、自分のパターンを見つけてみるところからやってみてください。

私はこれをやるようになってから、自分の気持ちとか考えを捕まえやすくなりました。

そうすると、

 いつもこんな風に感じるのはなんでなんだろう・・・

とそのもとを考えてみたり

  私はいつもこうなったらこんな反応をしてしまうパターンを持ってるんだな

とわかったり、

 じゃあ、いつもはこんな反応だからちょっと変えてみようかな

と自分を客観的に見れたりするようになりました。

そうすると、気持ちも楽になってくるし、自分の行動や感情に振り回されずちょっと余裕ができてくるようになりました。

ノートにちょっとメモしたり、シートを使ったりしてみてください。

落ち込んだり、困ったりしたときがチャンスですよ~❤

 

マインドマップに描くのもおすすめですよ~

 

お知らせ

7月20日(金)は「オトナのマインドマップブラッシュアップセミナー」です。
今回のテーマは「心の因数分解」。

自分の心を整理したいときの枝の出し方などをレクチャーします。
お申込みはこちら https://ssl.form-mailer.jp/fms/302c0b14536615

そしてそして、7月30日(月)は広島にて親子マインドマップ教室をやります。
子どもさんと一緒にマインドマップを学べます。
詳しくはこちら

2018年夏休み企画【親子マインドマップ教室】 | 広島で発達障害・不登校の小学生や中学生向け家庭教師は、きらぼし学舎

 

夏休みを楽しくイメージしてみませんか~!!

 

まとめ

「気が散る」も「忘れた」も「落ち込んだ」も全部自分が成長する大大大チャンスひらめき

戻そうと意識したり、覚えようとしたり、何に落ち込んだのかを観察することで、自分がどんどん成長していきます。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

 7月10日(火)大阪での

ライフオーガナイザー田中佐江子さんとのコラボ講座「子育てセミナーthe real」

ヒアリングに活かすカウンセリング技法ブラッシュアップセミナー「じぶんナビゲーション」

大好評で終えましたるんるん (音符)

ご参加ありがとうございました!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172