広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.06.30

【カテゴリ】発達障害

「発達障害は適応しにくくて困る」と言い続けている人こそ、適応していないんじゃないか問題

ふと思ったことですが、

発達障害の人のことを「環境に適応しにくい」と言ったりすることがあります。

(説明するとわかりにくいからまるっとまとめますが)

 

確かに、発達障害の方(といってもグラデーションなのでその強弱はありますが)は

「こう」と思ってしまうとなかなか他の選択肢が入りにくいというところはあります。

 

が、どうなんでしょう

 

これね、発達障害者と定型発達者とあえて二分するとして

その相対的な数が発達障害者が少なくて、定型発達者が多いから

「融通がきかない」

とか

「状況の変化に対応できない」

とかって言われますけど、

 

もし、相対的な数が逆だったらどうなんでしょう

 

もうやだ〜 (悲しい顔) 定型発達者はすぐに予定をころころ変えて困る

とかって言われることになるんじゃないですかねぇexclamation and question

 

 

そう思ったら、

その発達が障害があるとか定形だとかそういうの関係なく

困ってる人が

がく〜 (落胆した顔) ちょっと困っちゃった。助けて。

って気軽に言えて

ウィンク ごめんあせあせ (飛び散る汗)ちょっと忙しいけぇ、ここだけでもいいexclamation and question

とか

猫2 〇〇時までならいいよ~。

とか

そういうのが言える環境とか雰囲気が大事なんじゃないかって思います。

 

 

それに、定形発達者がそんなに環境適応能力が高いんだったらね、

発達障害者のそういう適応が難しいとか、見通しが立たないと動けないとか、

そういうところにそろそろ慣れてもいいじゃないかexclamation and question

 

問題はそこじゃなく、そういうもんなんだから、

「じゃあ、どうするのexclamation and question」ってところを建設的に考えようよdouble exclamation

って思ったりします。

 

それには、やっぱり子育てする上で大切なのは

人を大切にできることと、それと同じくらい自分も大切にできることかな~、って思ったりします。

 

(猫ちゃんはこんなんでも、愛されるしな~)

 

 困ってたら言ってね

 困ったけぇ、助けて~。教えて~。


言える自分でありたいな、って思いました。

 

確かに、「融通きかなくて困る」

そうかもしれないけど、

その人の資質とか、性格とかに原因を帰属させるんじゃなくて、

仕組みでなんとかできることもあるんだから、もうちょっと考えられるくらい余裕があったらいいな~。

と思ったり。

余裕がないくらいなんだったら、

そういう「仕組を考える」そのことが仕事になるな~って思ったり。

 

きっと、みなさん自分のことで精一杯で、

もうどんっ (衝撃) 困らせないでくれよdouble exclamation

仕事増やさないでくれよdouble exclamation

って言いたいくらい余裕がないんでしょうね・・・。

 

だから、ちょっとでも自分の手を煩わされることがあるとお荷物扱いしちゃう。

 

大人でも子どもでもそんな感じですね。

 

 

今日のはただの呟きです。

まとめ

子どもにも「相談」してみるといいと思います。

子どもには子どもなりの考えとかあって、なかなかいい意見をくれたりします。

また、親が相談することで子どもに

「大人も悩んだりするんだ~。」

「悩んだら相談するんだ~。」

ということがわかったりしていいかな~って思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

 7月10日(火)大阪にて

ライフオーガナイザー田中佐江子さんと「子育てセミナーthe real」

ヒアリングに活かすカウンセリング技法ブラッシュアップセミナー「じぶんナビゲーション」

をします。

詳しくは↓こちらからひらめき

植木希恵・田中佐江子 @梅田 「子育てセミナー the REAL~田中家BEFORE&AFTER解説編~ & ヒアリングブラッシュアップ講座」
AM/PM豪華2本立て!広島のきらぼし学舎主宰 植木希恵が大阪・梅田で講座を開催します!植木希恵は、マインドマップ®、発達障害でも生きやすくなるヒント、お母さんのための心理学講座などで人気の心理学講師。今回は、田中佐江子と一緒に「子育てセミナー the REAL~田中家BEFORE&AFTER解説編~」を開講!田中佐江子は何でもそつなくこなすスーパーレディだが、過去の田中家の独裁者だった&。午後は、ヒアリング、アドバイス、コンサルタントを仕事で行うプロ向けの講座を開講!「ヒアリングに活かすカウンセリング技法ブラッシュアップ講座」基礎講座受講者のみが対象。ブラッシュアップ講座を受けると、噂の「じぶんナビゲーション」が使えるようになります!高精度・高効率のヒアリングに活かしましょう!!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172