広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.06.26

【カテゴリ】心理学

子育てをしてると、なぜだか湧き出てくる自分の親との関係。

 

フェイスブックで頂いたこのメッセージ。

とってもとっても嬉しいです

 

すでに5回の放送を終えた【お母さんのための心理学講座】。

 

昨日は、「人に対する接し方は3タイプ。あなたはどのタイプ?それってどう形成されるの??」というテーマでした。

対人関係の枠組みである「内的作業モデル」について噛み砕いてお伝えしましたよー!

私の卒論と修論のテーマでもあったのでひさびさにノートをひっぱり出して見ました!

 

私達の生活と切っても切り離せない、人間関係・・・。

 

実は実は、ここには自分自身と自分の養育者(親)との関係が如実に出てくるのです。

 

子育てをしてると、なぜだか湧き出てくる自分の親との関係。

自分育てでもあるのか子育てで、

そこでの視点の持ち方、やるべきことなんかをお話しました。

 

あのね、何歳になってもまだまだ間に合うんですよ

 

私自身が、心理学の見方を手に入れて(つまり、大学生以降ですね)

親との関係がすごくラクになりました。

 

 

これまでの放送については、こんな感想も頂いています。

愛媛のライフオーガナイザー®の水谷のぶこさん

『【お母さんのための心理学講座】を受講しています。』
 ご訪問ありがとうございます。あなたのお家を心の院へ今と向き合う最初の一歩をアドバイス爽快ライフ仕掛け人 水谷のぶこです。  「り*らいふ」ゆかりんとのんちゃ&

ワーキングマザー・アラフォー chocoさんのブログ

ネット講座を受講してみる – 瞬く間に溶けてしまうモノ
先日、初めてzoomを使ったインターネット講座を受講してみました。その名も 【お母さんのための心理学講座】あなたの子育て、ほんとに効果あります?? | 広島市の不登校・発達障がいの家庭教師はきらぼし学舎いつもブログを読んで、ほうほう!&なるほど!!と、子どもへの声かけの仕方などを参考にさせていただいておりました。マインドマップも、本を読んだりして、みようみまねで書いたりしております。 (なんちゃってマインドマップを、仕事にも持ち込んでアイデアをまとめたりしています)いつか、講座を受講してみたい!!という方だったのですが、広島は今の私には遠くて&。今回、ネット講座ということでソッコーで申し込みま&
子どもと信頼関係を築きたい – 瞬く間に溶けてしまうモノ
先日に引き続き、お母さんのための心理学講座を受けました。受講したのは、こちら。 子どもを説得したいと思ったら | 広島市の不登校・発達障がいの家庭教師はきらぼし学舎お昼休みの時間帯に開催してくださったので、リアルタイムで受講できました^ ^ ありがたい〜!!お弁当をモグモグ食べながら、会社の自席で受けたい内容の講座を受講できるなんて。 すごーくお得な気分です。 (あ、お弁当食べてる間は、自分のビデオをOFFにしていました〜。笑) さて。 相手がやりたくないと思っている行動を、させることなんて、そりゃできないもんね。と、改めて納得した今回の講座。あれですね、相手がグーにしよう!絶対に開かないぞ!&

 

放送終了後は、お申込み頂いた方にこれまでの放送が全部入ったURLと

動画のポイント解説のメールをお送りしています。

 

 

また、ご受講のみなさんには、放送のために作ったマインドマップもプレゼントしています。

 

 

メールの内容をここにもこっそり載せますね

 

本日の放送は「人に対する接し方は3タイプ。あなたはどのタイプ?それってどう形成されるの??」 でした。
私はアドラーの「性格とは習慣である。」という言葉が好きなんですが、その習慣のもととなる「心の中にある自分と他者に対する枠組み」についてお話しました。
何を隠そう私の卒論・修論のテーマでもある内容なんです。
上手く説明できなかったかもしれないんですが、この枠組みのことを「IWM(Internal Working Model)内的作業モデル」といいます。
安定・回避・アンビバレントの3タイプなんですが、どれが良い、というよりは、どれもが「自分自身の心を守るため」に存在しているということ。
そして、その自分を守るための枠組みであなた自身がしんどくなっているとしたら、自分を楽にする枠組みを選ぶチャンスです。
そこには3つのコツ①「まず、自分をそのまま感じること」②「自分の考えのクセに気づくこと」③「新しく自分がちょっとラクになる枠を練習すること」があります。
また、自分の気づいていない愛に気づくことでも変わっていきます。
あなたが、ここまで生きてきたということは、愛されてきたということです。
そして、生きる価値のある存在だ、ということです。
あなたを大切にしてくれる人のそばに居ましょう。
あなたが大切にしたい人を大切にしましょう。
アンビバレントが当てはまるなと思った方は、「怒り」が「寂しさ」や「不安」の形で出やすいです。
そこを意識して、自分の本来の気持ちを捕まえる練習をしてみてください。
今回の内容は、ちょっと辛く感じるかたもいらっしゃるかもしれません。
でも、その辛さは「自分の本当に大切にしたいもの」を教えてくれます。
少しずつ。少しずつ。

 

 

子育てもそうなんだけど、

あ、自分ってこれでいいんかもほっとした顔

って、少しでも思ってもらって

少しでも、自分のラクを選んでもらいたいなって思っています。

 

まだまだ、いろいろ放送しますよ

 

単発の受講もしていただけます。

お申込みはこちら

お母さんのための心理学講座お申込みフォーム

 

まとめ

自分自身が自分のラクなように生きていい、って素直に思える。

それって案外忘れがち。

まずは、あなた自身が幸せを感じること、自分に余裕を持つこと。

それが巡り巡ってあなたの子どもの幸せになるんですよ~。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

こんな私が人様の家族のいろいろを解説させていただきますdouble exclamation

 

子育てにも心理学にも言及しちゃいますよ~揺れるハート

 7月10日(火)大阪にて

ライフオーガナイザー田中佐江子さんと「子育てセミナーthe real」

ヒアリングに活かすカウンセリング技法ブラッシュアップセミナー「じぶんナビゲーション」

をします。

詳しくは↓こちらからひらめき

植木希恵・田中佐江子 @梅田 「子育てセミナー the REAL~田中家BEFORE&AFTER解説編~ & ヒアリングブラッシュアップ講座」
AM/PM豪華2本立て!広島のきらぼし学舎主宰 植木希恵が大阪・梅田で講座を開催します!植木希恵は、マインドマップ®、発達障害でも生きやすくなるヒント、お母さんのための心理学講座などで人気の心理学講師。今回は、田中佐江子と一緒に「子育てセミナー the REAL~田中家BEFORE&AFTER解説編~」を開講!田中佐江子は何でもそつなくこなすスーパーレディだが、過去の田中家の独裁者だった&。午後は、ヒアリング、アドバイス、コンサルタントを仕事で行うプロ向けの講座を開講!「ヒアリングに活かすカウンセリング技法ブラッシュアップ講座」基礎講座受講者のみが対象。ブラッシュアップ講座を受けると、噂の「じぶんナビゲーション」が使えるようになります!高精度・高効率のヒアリングに活かしましょう!!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172