広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.06.24

【カテゴリ】子育てのコツ

子どもが歯磨きを丁寧にするチャンスをつくる

うちの子、以前よりもちゃんと歯磨きをするようになりました指でOKぴかぴか (新しい)

去年書いたこの記事

子どもが歯みがきをしっかりできる方法

 

これ以降もぼちぼちはやっていたんですが、

だんだんおろそかになる歯磨き・・・。

 

 

それが、再びしっかりと磨けるようになりました。

 

きっかけはやっぱり歯医者さん。

 

少なくとも1年に1回は歯医者さんに検診のためだけに連れていきます。

 

あとは、歯が痛いとき、ね。

 

その時、なるべく汚い状態で行ってもらって歯を染めてもらう。

そう。

こんなかんじ。

 

お家用の歯染め液より、さすがよく染まります

 

で、ここからキレイにキレイに磨いてもらって

歯がつるつるになったのを実感してもらう

 

3年生になり、自分への注意力が発達してきたのか、

前回より「つるつるぴかぴか (新しい)」がより印象的だったようです

 

ここで、

キレイになったね~ぴかぴか (新しい)

つるつるで気持ちいいね~ぴかぴか (新しい)

歯科衛生士さんからも

私からも何度も繰り返して伝えて完了です

 

こういう、

ちゃんとやった後の気持ちよさ

をしっかりとインプットしておくと

次に再現するときのモチベーションにつながります。

 

 

昨日、先生を嫌いになるきっかけって案外ささいなことですよ。

で、自分の健康のためにも、豊かなコミュニケーションのためにも

歯磨きとうがいをしてますよ~。

ってことで、こんな記事を書きました

先生を嫌いになるきっかけ。

 

 

で、私も口臭予防のためにも子どもと一緒に歯を染めて見ています。

 

これは、10分磨いた後の私の歯

 

ちゃんと磨いているようで、案外残っているんですよ~。

 

使っている歯染め液はこちら

 

子どもだけじゃなく、大人もぜひ使っていただきたいdouble exclamation

広島の方なら、ウォンツで一回り小さいものが400円くらいで売ってます。

 

ここから、鏡を見ながら仕上げ磨きぴかぴか (新しい)

 

朝、お口がねばねばする方はぜひやってみてください。

全然違いますぴかぴか (新しい)

 

ちなみに我が家では、

歯染め液が服につくのもやだし、今までもお風呂で磨いてたし、ってことで

お風呂で湯船につかってお喋りしながら歯磨きタイム時計です。

(何もせず、ぼーっと湯船につかるのが苦手・・・たらーっ (汗)

 

あ、上の写真のときはちゃんと服を着てますよ。

 

 

 

まとめ

1.子どもに歯磨きを教えるとき歯医者さんに連れて行く

2.子どもには「あ!そうか!」のタイミングがある。
一度であきらめず、大切なことは何回か時間を置いて経験させる。

3.うまくいったときこそしっかりと印象づけ!!
いいイメージが残れば、次も再現しやすくなる。

4.大人もぜひ歯染めしてみて!!
案外磨き残しあるよ!!

 

余談ですが、キレイに歯が磨けていたら

お好み焼きの青のりが全然つかな~い

これで、青のりたっぷり振って食べられますハートたち (複数ハート)

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

7月10日(火)大阪にて

ライフオーガナイザー田中佐江子さんと「子育てセミナーthe real」

ヒアリングに活かすカウンセリング技法ブラッシュアップセミナー「じぶんナビゲーション」

をします。

詳しくは↓新着情報からひらめき

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

 

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172