広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.06.13

【カテゴリ】子育てのコツ

その思い、伝わってますか?「子どもに伝わる励まし方」とは

子どもがルールを守れないとき、つい

 今日は〇〇がだめだったけん、明日△△じゃね

なんて言い方をしてしまうことがあります。

 

先日も、もう何回目かわからない

息子との

ゲームの使用に関するルール検討会議

が緊急にお風呂で開かれました

 

 今日は時間9時までに間に合わんかったけぇ、明日のゲームなしで残念じゃね。

 

 

 

 えどんっ (衝撃) なんでそうなるんexclamation and question

 

 

 

 だって、9時までに宿題とかピアノの練習とか明日の準備とか全部おわらんかったら、ゲームできん、って約束じゃろexclamation and question

 

 

 

 え~どんっ (衝撃) ちゃんとできとったと思ったのに、なんでなん・・・

 

 

 

 ゲームもテレビも好きなだけやって、それで時間がなくなって、それでもゲームがやりたいって、違うじゃろ。

 

 

 

 だって、もうそんなに過ぎとると思わんかったんじゃもんどんっ (衝撃)

 

 

 

 かあしゃんだって、
Kくん、今日も頑張ったね~。明日もゲームできるねぇ。
って言ってあげたいよ。
だけど、Kくんはいっつもハードモード選ぶじゃん。
応援しとるのに、ダメになったところに気づかんけぇ、そこは教えてあげんとわからんじゃん。

 

 

 えどんっ (衝撃) かあしゃん、Kくんのこと応援してくれとったんexclamation and question
いっつも「はい、もうだめー」しか言わんけぇ、
ダメ出しばっかりって思っとった。

 

ここで私は

 はっ

としました。

 

ルールを守れるように、気にかけて言っていたことが

本人には単なるダメ出しにしか聞こえなかったということ。

 

決して、ゲームをやらせたくないと思ってはいないんだけど、

頑張れパンチ

よりも

また〇〇ができてないよ~どんっ (衝撃)

の方が多かったこと。

 

子どもを励ますとは・・・と改めて考える切っ掛けとなりました。

 

その後のやり取りはこんな感じ。

 こっちこそ、えどんっ (衝撃)じゃわ~。
そんなにゲームが好きなのに、意地悪するわけないじゃん。
やりたいんだったら、もっと工夫して時間が守れんのなら「声かけて」ってじぃちゃんとかかあしゃんに言うとかしたらいいのに、
「全部自分でやる」とか言うけぇ、できんのじゃろ。

 あ~。それがハードモードexclamation and question

ほんじゃあ、イージーとかピースフルとかクリエイティブとか選んでいいんexclamation and question

 

 そういうことよひらめき
一人で難しいことは手伝ってもらったほうが簡単じゃろexclamation and question

 

 

 あ~。ほんじゃあ、明日ゲームできるようにするには何を代わりにしたらいいか教えてdouble exclamation

 かあしゃんはね、それ何回かやったけど、Kくん「代わりに」ってやったらできるって思っとるじゃん。
そしたら、ルールって決める意味あるんかな~。って思うんよ。
ほんで、今まで「完璧な1日」ってやったことないじゃろ。
1回「完璧な1日」ってやってみて、「できるじゃん!」「これいいじゃん!!」って体験したほうがいいんじゃないかねぇ。

 あ~。確かにやったことないねぇ。
じゃあ、こういうのはどう??
明日から、勉強とかピアノの練習とかそういうのをやった時間だけゲームできる。
そしたら、実際にゲームをどのくらいやっとるかもわかるし、ゲームするには宿題とかやらんといけんけぇ、やるのが早くなるんじゃない?

 わかった。
じゃあ、とりあえず試してみようか。
今決めたこと、忘れたり後でそれは言ってないとかなったらいやじゃけぇ、紙に書いとこう。

そんなこんなで、こんな取り決めをしました。

多分、これもそんなにうまくいかないんですよ

 

でも、子育てってそういうもんかな~って思います。

 

ルールを完璧に守らせるのが目的ではなくて

自分に合うものを見つけるために

やってみて、合わないところを変更して、またやってみて・・・

この繰り返し。

 

 

うまくいったな~。

そのために〇〇が必要だったな~。

 

 

これはうまくいかんかったな~。

自分には△△は合わんな~。

 

 

これを自分で言葉にして、違う方法を試してみる。

 

そんな自分に合ったものを見つける練習台が家庭だし、子育てだと思っています。

 

もちろん、ルールを守るっていうことができるようにするのも役目なんだとは思いますが

風紀委員である前にお母さんだから、

ダメ出しでは「励ましの気持ち」は伝わらんってことですね~。

 

あなたのことばで、あなたの気持ちは伝わっていますかexclamation and question

 

より、伝わることばを選ぶとしたらなんと伝えますかexclamation and question

 

この事以来、

 

 Kくん、今始めたら9時に間に合うよdouble exclamation

がんばれdouble exclamation

 

と声をかけるようになりました。

 

部屋もキレイになってきたし、自分から勉強したり、いろいろやっています。

 

自分で自分の頭を使って工夫する子になって欲しいなと思うので、

変な提案も一応聞くようにしています。(飲むかどうかは別ですが)

 

まとめ

その言葉で真意は伝わりますか??

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

7月10日(火)大阪にて子育てセミナーをします。

詳しくは新着情報を御覧ください

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172