広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.03.28

【カテゴリ】発達障害

学習障がいってこんなこと

「どうして、あえて発達グレーの子の
家庭教師なの?」

私も、家庭教師を始めた時は
いわゆる普通の子
「定型発達」の子どもさんの
家庭教師でした。

○○高校は無理だよ、って
いわれてたけど、
学科試験と内申点上げてチャレンジ!

無事に合格823420とかね。

「うちの子勉強が苦手なんです」の中に
単に、勉強することが苦手では済まない。

そんな子が多くいることに気づきました。

それが、
学習障がいです。

読み書きの障がいともいわれますが、
読み書きだけじゃないかな、と思います。

障がいというよりは
学ぶための回路が違う感じ。

例えば、小文字のbとdが区別できないとか。
算数の位取りの意味がわからない、とか。
トム・クルーズとか

t01500150_0150015013336577657

キーラ・ナイトレイとか

カミングアウトされてますね。

結構、低学年で分かります。

例えば、この子。

t02200391_0800142213336573649

当時3年生。

「字を読む」「字を書く」というのが
難しくて来られました。

字の「形」と「読み」が
うまくつながっておらず、
書けない・読めないで
自信をなくしていました。

ひらがなを一画ずつばらばらにした
パズルをやったり。
手怪盗ねこぴー ひらがなバラバラ

文章を大きな声を出して読んだり。

体を動かすのが大好きな子だったので、
トランポリンを跳びながら読むと
もっと読めるようになるのでは、と
やってみると大成功!バンザイだったり。



勉強をすることに対して
自信を取り戻し
特別支援学級で、自分のペースで
勉強することを選びましたpencil*

今は、ひらがなは
かなりすらすら読めるようになっています。

漢字もちょっとずつ覚えています。

一人ひとりに合った学習法は
やってみないとわからない、
そんなものなんですが、
ハマるととっても伸びますよキラキラピース!**yumi**キラキラ

そんな子どもたちが大好きですハート

今日も読んでいただきありがとうございます(^-^)/

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172