広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.05.22

【カテゴリ】心理学

ブラック・ジャックと幸せな結婚生活は送れるか?

今日妹が

 ねぇねぇ、ブラック・ジャックって33歳なの知っとった??

と送ってきました。

 

ああ、いつの間にかサザエさん(24)だけでなく、ブラック・ジャックも追い越していたのか…と思いつつ。

 

で、ブラック・ジャックとの結婚生活の話・・・

妹は

 かっこいいよねー!頭いいし!

 

そうdouble exclamation確かにそうdouble exclamation

私もブラック・ジャックは好きハートたち (複数ハート)

口数が少ないのも、内面熱いのも好きハートたち (複数ハート)

 

だけれども、私的には、

 一緒におったら面倒そう。

なわけです。

 

何故か

 

それは、私が人の気持ちを慮るのが苦手だから。

今、こう思ってるんじゃないかなって推し量って、そこに合わせるのができないし、やらないし、やりたくないから。

 

はっきりと自分の考えを言ってくれることに安心感を感じるから。

 

 

 マンガだったら、読者だし

裏の気持ちまでわかるけぇ、心惹かれるけど。

言ってくれんとわからん事案が多すぎる。

 

 確かに!

寄り添って寄り添って、あなたの話聞くよ~。って接して、

何年か後にやっと話してくれたり、結局話してくれんかったりって感じでこっちが疲れそうあせあせ (飛び散る汗)

 

 うん。

ピノコみたいに相当好きじゃないと無理だわ・・・。

「え?!そっちも好きでおってくれたん?!」がわかるのがだいたい死の淵。

そう。

そんなの、もったいなすぎる。

 

時間って有限なんだし。

戻ってこないんだし。

 

 

今のあなたの時間、本当に伝えたい言葉で思いを表現できてますか??

 

がまん顔 なんでちゃんとやらんのん?!

では

心配だよたらーっ (汗)

は伝わらないんです。

 

 

考えてる顔 こんくらいは、まあ当然よねdouble exclamation

では、

ウィンク がんばったね!!誇らしいよ!

は伝わらないんです。

 

あなたが本当に伝えたい言葉、今あるなら伝えてみるのをオススメします

 

まあ、面と向かっては恥ずかしいでしょうから

メールでも手紙でも。

 

私は、今年の誕生日に初めて

そう、生まれて初めて父と母に

「私のお父さん(お母さん)になってくれてありがとう」

とメールすることができました。

 

37年生きていて初めて。

 

すっごくキライだったときや、本当にどちらかがいなくなればいいのに、と思っていたこともあったので

そう思えるようになった自分に驚いた反面、

変わらないものなどないんだな、と思ったり。

 

あなたの抱える寂しさや辛さ、悔しさ、は

言葉にしてみないと多分伝わらない。

 

でも、ちゃんと受け取ってくれるかどうかはわからない。

 

でも、本当は自分のために言うんだから

相手にも一応拒否権はあるんです。

 

だってしょうがない。

 

そういうコミュニケーションの形をこれまで作ってきた一端はあなたにもあるから。

 

だけれども、それでも自分のために言葉にしてみることを私は勧めます。

 

別に、伝える必要もないから、

自分で書いて見るだけでもいいかもしれない。

 

もし、今ものすごく辛くて怒っていて、怒りしか湧いてこないんであれば、

その怒りを思う存分出したほうがいい。

 

自分のことを押さえつけて、一番傷つくのは自分だから。

 

そして、

そこまでではないけれど・・・。

という方には

日常を大切にしてみてほしいな、って思います。

 

普段、私達は上手く言っているときはさほど意識せず、

上手くいかなくなったとき、急になんとかしようとする。

 

でも、本当は逆なんです。

 

確かに、上手くいかなくなったときはチャンス

だけれども、それと同じくらい、

いや、それ以上に上手くいっているときがチャンス

 

上手くいっているときに、

それをことばにしていってみる

私、今うまくいってるなって自分に覚えさせる

子どもや夫だったら、こういうの気持ちいいね。こういうの嬉しいね。こういうの好きだな。幸せだなって言ってみる。

 

そういうのが、上手くいかないときに実は生きてくるし、防波堤になったり、なによりも自分を勇気づけてくれる。

 

自分の時間、思い、大切に自分に覚えさせてみてくださいね

 

まとめ

我慢するって抑圧することじゃない。

とりあえず、時期がくるまで置いておくってことだったり、順番を変えるってことだったり、そういうの。

自分自身を大切にすることから、人間関係は始まる。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172