広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.04.25

【カテゴリ】心理学

あなたの子育て、ほんとに効果あります??

世の中、いろんな子育ての本や情報ありますよね。

溢れまくってます。

 

でも、

あなたの子育てにどのくらい活かせていますか

そして、

その子育て本当に効果があるものですか

 

大阪での子育て講座を終えて思うのは

 お母さん、あなたは本当に十分がんばっているよ~

ってこと。

(この写真の私、なんでこんなに笑ってるんだexclamation and question

 

 

でも、でも、こんなにも

がまん顔 私は子育てちゃんとできてないあせあせ (飛び散る汗)

と思ってるお母さんが多いのはなぜなんでしょう

 

頑張りがいつも報われるとは限りませんが

とくに子育てではそれがほんっとに分かりづらい

 

だから、

 こんなはずじゃなかったのに・・・たらーっ (汗)

ってなっちゃうんですよねぇ

 

それって、やっぱり基準がわからないからじゃないかと思います。

例えば、

子どもの部屋を作ってあげるのって何歳

中学生と小学生って精神的にはどう違うの

 

褒めたらダメ それとも、褒めるべき

 

こういうのってもう実は心理学を知っていればわかることなんですよ

 

 

努力は努力でも

効果の出る正しい努力

を知ってもらいたいな、って思います

 

 

そんな思いで今回大阪にて子育てセミナーをさせていただきました

これ、何の話をしてたんだろう・・・

 

集まってくださった12名のみなさんが、

私、全然出来てない・・・チーンあせあせ (飛び散る汗)

ってなるような講座じゃなくて、

 

私、ちょっとは出来てるかも。

あ、それでいいんだdouble exclamation

ってなるような講座を考えました。

 

早速記事にしてくださった方が❤

母の言葉の影響力

 

 

そして、最後には

「自信を持てる立ち方」を演習しました

 

以前、こちらで紹介したものですね。

自信をつける意外な方法

 

これね、写真は何やってるかわからないし怪しいですが、

ほんっとに全然違います

 

 

大阪のライフオーガナイザー田中佐江子さん(さえたん)が素晴らしいブログを書いてくださってます

『お母さんが救われる子育てのセミナー【植木希恵さん・子供の気持ちの受けとめ方】』
4日間だけ、留学生のホストをしています。我が家の子育てについて考えるのにも、とても興味深い時間を過ごしています。 お母さんの底力向上と子どもの自立をサポート。&

また、整理収納アドバイザーの永井愛子さんもステキなブログを書いてくださいました

『欲張りな私でした ~講座で考え・感じてきました~』
~お部屋もあなたも共に素敵に~ 尼崎・伊丹・西宮の整理収納アドバイザー「共に変わる部屋」 永井愛子です 先日は講座を受けてきました~ 英語の講師をしてい&

 

兵庫の人気カラーコンサルティングと整理収納サポートの足立容子さんもブログを書いてくださいましたハートたち (複数ハート)

読んでください!!

「コンニャクめ~むかっ (怒り)」って思います

『俯瞰と細分化と、コンニャク事件。』
現在ご案内中のサービス\募集中/5/14(月) 関西くらし、パズル。re-frame「見つめ直そう!暮らしと私。」■詳細・申し込み■ \5/1(火) 22:&

 

私は、

 

 資格とか知ってる人だけとかじゃなくて、

お母さんが自分の日常に、

子育てだけじゃなくて

自分のこととか

自分の親子関係とか

夫婦関係とか友達関係とか

そういうのに使える心理学の情報を出そう

って決めました!!

知の共有化です!!

 

なので、ついに以前こちらで構想(妄想?)していた

インターネットで心理学講座始めます。

お母さんのための心理学講座

を始めますdouble exclamation

 

【お母さんのための心理学講座】

初回  5月1日午前9時~10時

「子どもの将来の成功を決める『我慢強さ』の育み方」

初回無料公開double exclamation

 録画視聴できます

この時間難しいのよねがまん顔
そんな方でも大丈夫!!

受講料:

・年間見放題受講(2018年5月~2019年4月)12000円 録画視聴あり(何度でも見れます!聞けます!!)

・単発受講 3000円 1回の講座限定リアルタイム参加・録画視聴(1回分)

 Zoom(ウェブミーティングアプリ)を使ったウェブセミナーです。

(特別な設定などはいりません。パソコン・スマホ・タブレットからURLをクリックするだけで使えます。スマートフォンの場合はアプリのダウンロードが必要です。お送りするURLをタップすると自動的にインストールが始まります。)

 質問・コメントOKです。

お申込みはこちら

お母さんのための心理学講座お申込みフォーム

 

まとめ

どんなに愛情深くても、伝え方間違うと逆効果!!

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172