広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.04.16

【カテゴリ】心理学

グズグズ先延ばし対策シートを作って使ってみた!

あなたは先延ばしをする方ですか

 

私は・・・えぇ。ギリ女(ギリギリまで何もしない女)ですから・・・

 

それでね、最近パーソナリティ心理学の方では信頼できる性格の要素としてビッグファイブというのが言われてまして、

参考

ビッグ・ファイブ
心理学の専門用語「ビッグ・ファイブ」のページです。ゴールドバーグ,L.R.、特性5因子、特性論の説明も。臨床心理士、公認心理師を目指す方、臨床心理士指定大学院の入試対策などにお役立てください。
5分で自分の正しい性格を把握する「簡易版ビッグファイブテスト」
アラフォー男がアンチエイジングについて考えるブログです。

 

それでね、先延ばしに関しては

誠実性(責任感があり、真面目で勤勉)と神経症的傾向(不安を感じる傾向)が関わっているということがわかっているようです。

 

つまり、

誠実で神経症的傾向がある人ほど、先延ばししにくい。

 

 

で、私はというと、

 

誠実性が低い→むしろ衝動的

刺激にすぐに反応して動いちゃうあせあせ (飛び散る汗)

ぴこーんどんっ (衝撃) → 気になる → もう動いてるダッシュ (走り出すさま)

 

 

更に、

神経症的傾向低い→ノーテンキでなんとかなったらいいな~るんるん (音符)思考

 

 

もうね、先延ばしせんわけないじゃろexclamation and question

 

むしろ、先延ばしの権化と言っても過言ではない

 

だって、真反対なんだもんあせあせ (飛び散る汗)

 

 

そういう人間が意思の力だけで、

 先延ばしせんように頑張る

 

って言ったって、どだい無理なわけですよ・・・たらーっ (汗)

 

だって、気になることがいっぱいあって、その刺激にすぐに反応しちゃって、

「うまくいかなかったらどうしよ~」とかの心配もしてないんだから・・・どんっ (衝撃)

 

 

そんな、自分の行動パターンをよくよく観察してみると

やってしまえば案外集中して出来たりするわけですよ

 

 

やるまでが長い。

やってしまえば疲れ知らず。

 

(いや、それも気をつけないといけないんですが・・・)

 

 

なので、やるまでをちょっとでも短くしたいdouble exclamation

 

ここからセルフカウンセリングです。

 

自分で自分に質問しまくる

 

 なんで、やるまでが長いのか

 

 

 一言で言えば

 

めんどくさいどんっ (衝撃)

 

 

もうね、本当に何もかも

寝ること以外の全てがめんどくさい人間なんですよ。

ご飯食べるのも着替えるのも本当はめんどくさいどんっ (衝撃)

 

 

 

 じゃあ、なんでめんどくさいの

 

 

 だって、

 

なんかやることいっぱいありそうダッシュ (走り出すさま)

 

そう思うんだもん。

 

 じゃあ、

ひらめき やることがそんなになさそうで、

ひらめき しかもやってしまえば結構すぐに終わるよ~

が、わかったらやるのか

 

 

 

 う~んたらーっ (汗)

やるかもしれんけど、今だって、それはなんとなくわかっとる。

けど、やってしまえば結構すぐに終わるよ~、のインパクトが薄いんよね~たらーっ (汗)

 

 

 なるほど、もっと

 わあ!!こんなに違うんじゃ~double exclamation

ってわかればいいってことね

 

O.K.

これで話はつきました

 

要はもう少し自分がやるべきことのメリットに目を向けられるといいようです

 

 

というわけで、こちらを参考にしてこんなのを作りました。

どうしても仕事を「先送り」しちゃうあなたに送る「ぐずぐず主義克服シート」
アラフォー男がアンチエイジングについて考えるブログです。

 

グズグズ・先延ばし対策シート

ついでに、不安で動けないときの対応策「きそらしプラン」を追記しました。

 

欲しい方はこちらからダウンロードどうぞ

 

で、看護学校の授業作成に使ってみました

 

 

初回の授業前には半期(6ヶ月分)の授業を大まかにデザインして計画を立てないといけないので、

 わかってはいるけどなかなかね~あせあせ (飛び散る汗)

となっていました。

 

 

まず、①やるべきことをテーマに書きます。

次に ② やるべきことを細かく手順に分けてステップに書き込みます。

 

③ 予想される困難さ(難しい度)を書きます。(私的にはなんとなくめんどくさい度とかぶっている印象)

 

最後に ④ 達成したときの予想される満足度を書き込みます。

 

ここまで書いてみると、手順を結構細かくしたので、

一つ一つはそんなに大変じゃなさそう・・・。

 

1つ始めてしまえば、やればやるほどラクになりそうだと想像できました

 

 

これだけで、かなりモチベーションはマイナスにいかずに維持できてます。

 

で、実際に取り掛かれたか、というと

今まで直前に一気に終わらせていた私が、

なんとちょっとずつ手をつけて、ちょっとずつ進める、

ちょっと進めては保留、また再開。

というのをできるように

(レベルの低い話で本当にすみませんあせあせ (飛び散る汗)

でも、出来ない人ってそういうのなんですよ・・・たらーっ (汗)

 

 

で、終わる度に実際どうだったか?を書き込みました

 

 

次回は時間と日付も入れた方がいいな・・・。

 

今まで以上のことが出来て、新しいアイデアを試すこともできました

 

授業にも余裕で間に合う

 

(っとここで、欲を出してもうちょっといい感じにできるんじゃないとかってやってたら、遅刻しそうになったんですけどね・・・あせあせ (飛び散る汗)

次回からは早く終わったら早く家を出ることを決意・・・たらーっ (汗)

 

というわけで、グズグズ先延ばし対策シートいい感じです。

 

これで試験勉強もやってみようかな~。

 

 

 

まとめ

自分にとって何がKeyパスワードになっているのかをみつけると

根性とかやる気とかあてにならんものにエネルギーを注ぐ必要がなくなる

私にとってはとにかく見える化が大切double exclamation

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

4月23日(月)大阪にて講座をいたします。午前10:00~12:00
子育て講座「子どもの気持ちの受けとめ方」質問にばんばんお答えします。★心理学的に見た子育てでやるべきこと・やってはいけないこと
★子どもにも、そして自分自身にも使える、持っておくとラクになる考え方
★自信を身体で体感!!!自信を持てる立ち方演習

午後13:00~15:30
ヒアリングに活かすカウンセリング技法講座 「カウンセラーが教える話のきき方講座」

★カウンセリング場面でカウンセラーが持っているクライアントの捉え方
★ヒアリングのコツ一挙公開
★初回ヒアリングでもう迷わない!!クライアントとゴールを共有する方法
★やってみてわかる!ヒアリングロールプレイ

 

場所:大阪市総合生涯学習センター(梅田)

〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目2-2 5階
https://goo.gl/maps/6RZvryouuAK2

受講料:

1日受講 7000円

午前 子育て講座のみ 4000円

午後 聞き方講座のみ 4000円

お申込みはこちら
4月23日(月)@大阪 「子育て」「聞き方」講座 お申込みフォーム

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172