広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.04.13

【カテゴリ】心理学

座りっぱなしが寿命を縮めるらしいので、スタンディングデスクを作ってみた

去年の半ばぐらいから

座りっぱなしは良くないどんっ (衝撃)

というのをちらほら聞いていて

 あ~。スタンディングデスクほしいな~

とか思っていて、

いつも使っている仕事用のテーブルに椅子を乗っけて使ってみたりもしたんですが、

  狭いどんっ (衝撃)

(椅子の座面なんだから当たり前・・・たらーっ (汗)

ってなってソッコーやめたりしたんです。

 

でもやっぱりスタンディングデスクいいな~ってなってたところに

この記事

「座りっぱなしが寿命を縮める理由」を描いたインフォグラフィック
アラフォー男がアンチエイジングについて考えるブログです。

 

学校をやめて4年が経ったんですが、

下手したら1日に1000歩も歩いてない状態・・・たらーっ (汗)

 

太もももふくらはぎも筋肉が衰えてたるたるー (長音記号1)

 

どんどん年はとるけど

元来運動はキライ・・・

あと、目的のない散歩とかランニングもできない・・・たらーっ (汗)

 

じゃあ、やっぱりスタンディングデスクで仕事しようdouble exclamation

 

 でも、スペース的に新しい机を増やすのはちょっとな~あせあせ (飛び散る汗)

 

ということで、以前オシャレオーガナイザー南方佐知子さんにオーガナイズしてもらった

このスペースをスタンディングデスク仕様にしてみることにしました。

自分ではうまくいかないことを解決する方法

 

before

箱を変えたり、棚板増やしたりしたけど、ちゃんと維持していますよ

after

左側のシェルフの一番上の棚板を取って、二番目との間に入れ、そこにはパソコン関連のモノを置いて、

一番上の段をスタンディングデスク仕様にしましたぴかぴか (新しい)

 

早速使ってみましたが、かなり快適

 

しかも、スタンディングデスクを使うと

 

 作業効率アップ

 集中力も高まって

 生産性も向上する

(ただし効果が出始めるのは始めてから2ヶ月後)

 

んだそうな。

 

確かに立ったままブログを書いたほうが早く書けたかも?!

 

この辺はログをとってみます

 

 

デスクトップパソコンだったらもっと画面を上に上げられるのにな~

とか思いました。

 

何はともあれ、座りっぱなしは

死亡リスクを40%も引き上げるらしいので

みなさまも気をつけてくださいね

 

 

まとめ

家の中で仕事をしているとつい座りっぱなしになりがち。

しかも、全部1歩で手が届くように配置したりして・・・。

なので、スタンディングデスクが良いそうな。

子どもにもスタンディングデスクがいいらしい。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

4月23日(月)大阪にて講座をいたします。午前10:00~12:00 子育て講座「子どもの気持ちの受けとめ方」質問にばんばんお答えします。

午後13:00~15:30 「カウンセラーが教える話のきき方講座」(ヒアリングに活かすカウンセリング技法講座)

場所:大阪市総合生涯学習センター(梅田)〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目2-2 5階
https://goo.gl/maps/6RZvryouuAK2

受講料:

1日受講 7000円

午前 子育て講座のみ 4000円

午後 聞き方講座のみ 4000円

お申込みはこちら
4月23日(月)@大阪 「子育て」「聞き方」講座 お申込みフォーム

講座の詳しい内容はこちら

小学生の「毎日をゲーム化」プロジェクト その後…

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172