広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.04.12

【カテゴリ】子育てのコツ

小学生の「毎日をゲーム化」プロジェクト その後…

子どもって毎日当たり前のように学校に行っているけど

それって実は結構すごいことですよねexclamation and question

 

でも、学校って頑張っていることが見えにくい・・・たらーっ (汗)

 

かと言って、カレンダーにシールを貼るとかは忘れてしまう・・・

 

こういうのって仕組みなんですよ。

ラクに今までの生活の流れにつけ加えるだけでできる仕組みをいかに考えるかで

新しい習慣がつくかつかないかが決まるんです。

 

何か新しいことをしたいな、習慣づけたいな、と思ったら

いつも何気なくやっていることにちょっとつけ加える

これを意識して仕組みをつくるだけで全然違います

 

 

で、1月にこんなことを考えてみたんです

小学生の「毎日をゲーム化」プロジェクト

 

 

毎日の宿題やプリント、テストなどを箱に入れる左斜め下

やったこと・頑張ったことが見える

溜まった高さに応じてボーナスぴかぴか (新しい)

 

 

3ヶ月間いい感じでたまりました

 

1週間連続で学校に行ったら

ログインボーナスで7pt(1pt=1mm)とかやって

何度か朝マックに行ったり

 

で、春休みになって

年度替わりなのと、うちの子は4月生まれでちょうどよかったので、

最後に教科書、ノート、プリントを全部入れてこんな感じになりました~

 

うちでは、お誕生日で年齢がUP=レベルが1UPという設定にしているので、

(元ネタはここhttps://www.cmoa.jp/title/92435/

 

9歳=Lv9 ってことで、LvUPボーナスも作ってみました

拡大

 

 

欲しいもの何でもプレゼント(1万円以内)

または

1日自由

 

(よく考えたら3ヶ月でいっぱいになったってことは、年に4回これ?!

 

今回は1日自由を選んで、ゲームも時間制限無しで(終わりの時間だけ18:00で)

目一杯遊んでました

 

私が息子とまあまあうまくやれるのは

心理学的に、やっても意味のないこと

エネルギーが無駄になるだけで成果がでないとわかっていることを

やらないどんっ (衝撃)

と決めているからです

 

こういう子育てでやらないほうがいいとわかっている心理学の話を

私自身の子育てや、これまで家庭教師やカウンセリングの中で見てきた経験も踏まえて

(もちろん、守秘義務はお守りします)

4月23日(月)お話します

 

4月23日(月)大阪にて講座をいたします。

午前10:00~12:00
子育て講座「子どもの気持ちの受けとめ方」質問にばんばんお答えします。

午後13:00~15:30
ヒアリングに活かすカウンセリング技法講座「カウンセラーが教える話のきき方講座」

場所:大阪市総合生涯学習センター(梅田)〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目2-2 5階
https://goo.gl/maps/6RZvryouuAK2

受講料:

1日受講 7000円

午前 子育て講座のみ 4000円

午後 聞き方講座のみ 4000円

お申込みはこちら
4月23日(月)@大阪 「子育て」「聞き方」講座 お申込みフォーム

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172