広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.04.01

【カテゴリ】心理学

トラブルは聞き方で防げる!?

家族の中で頼み事って結構気軽にしますよね

 

でも、

もうやだ〜 (悲しい顔) 結局私がやったほうが早いわ~

もうやだ〜 (悲しい顔) 頼むんじゃなかった~

もうやだ〜 (悲しい顔) 頼んだのと全然違うじゃんどんっ (衝撃)

なんてことも・・・

 

 

こうなると、結局自分はラクにならないどころか

ますます余計な仕事が増えるばっかり・・・あせあせ (飛び散る汗)

 

そんなことってありますよね。

 

私は、夫への頼み事はメール(LINE)って決めています📱

 

 

メリット

 お互いのスマホにメッセージが残る

 写真が送れる(確認できるので間違いにくい)

 言った言わない問題が起きにくい

 

 

 

私はかなり適当な人間なのでこういうのは全て夫から学びました。

 

夫は、

 何のためって念の為!

という人なので(⬆この言葉私は大好き!)

 

私が適当に

 無印行くなら靴下買ってきて~

とか言うと必ず

 品番は

と聞いてくる。

 

そんな人です。

 

以前は、

 

 え~。めんどくさ~。

何でもいいよ~。適当に。

と言ってましたが、そういう風に言うと

 あとで文句言われたら嫌だからはっきり決まってないなら自分でやって

とよく言われたものでした・・・

 

でも、本当にこんな風に写真と文字で送った方が

お互いトラブルは格段に減るんです

 

わかりやすく写真付きで送る。

無いときの対応まで考えてお願い(指示)する。

そういう風にしておけば、かなりのトラブルは減るんですよ~

 

 

あ、めんどくさいって思ったでしょexclamation and question

わかります

 

でも、このめんどくさいは慣れればなんてことないし、

何よりも無駄なトラブルとかイライラとか減るので

それだけで

相手を嫌いになる要因が減るし、

自分自身の自己肯定感や自己効力感を無意味にけずらないんですどんっ (衝撃)

 

こういうすれ違いって

小さく見えて後々大きいですよあせあせ (飛び散る汗)

 

 

それに、

がまん顔 これじゃ伝わりにくいな

とか

がまん顔 これは伝えにくいなぁ

っていうのは本当にトラブルの素でしかないので

それをふるいにかけることもできます

 

あと、頼まれごとをされたときにも有効ですよひらめき

 

夫にはダメって言われたんですが、

本当に端的に表しているので書きます

(ごめんね)

 

先日、夫に

 

 ジャケットを洗濯しておいて

と頼まれたときのものです

 

夫もジャケットの写真付きで送ってきます

 

なので、私も写真付きで確認

 

で、最後に要件とリスクについての確認

ここまでのやりとりがめっちゃ面白いんですが、

ダメって言われているのでセミナーでのみお話します

 

 

ま、そんなこんなで、

伝え方・聞き方を工夫することでトラブルって実は減るよひらめき

 

っていう話です

 

あなたのちょっとしたイライラや

夫への不信感・頼りなさが少しでも解消されていったら嬉しいです

 

もともと他人だから

行きてきた歴史も文化も全く違うから

通じたらラッキーぴかぴか (新しい)

通じるようにお互い思いやりと仕組みが作れたらいいな、って思います

 

確認は大切ですね~

 

 

まとめ

子どもはいずれ手を離すもの、

夫はいずれ手を取り合うもの。

夫婦のトラブルがちょっとしたことで減るといいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

現在募集中の講座はブログ上部にあります

✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

また、私の脳内に興味がある方はこちらでお友達登録をおねがいします。

 Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)
友だち追加

ブログの更新や空き時間のお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172