広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.02.16

【カテゴリ】心理学

なぜあの人は変わろうとしないのか

2017年度は毎月1回システムズアプローチという心理療法の勉強に通っています。

 

毎回10時から17時半くらいまでみっちりひらめき

 

参加者は一番多くて9人なんですが、

いつの間にか部屋の中で座る席がなんとなく決まっています。

 

初回に座った席がそのまま定位置として決まったようです。

 

 

別に誰かが何か決めようとしたわけではないのに

毎回みんな(もちろん、私も)同じ席に着いているんです。

 

まるで自分の席として決まってしまったかのように。

 

 

これ、面白いですよね~

 

 

私たちは、一度決まってしまうとそれをずっと続けることが得意です。

 

アドラーはこれを「変わらないと決めている」といい

岡田斗司夫さんは「変わらない努力をし続けている」といっています。

(この本オススメ。クリックでアマゾンに飛びます)

趣旨はちょっと違うけど、こちらの記事でアドラーの言葉を紹介しています。

イライラガミガミ母さんはもう卒業したい!(ドラマ「嫌われる勇気」第2話)

 

だから、

モバQ なぜあの人は変わろうとしないのか

という問には

 

誰に決められたというわけではないけれど

1つの決まったパターンにハマっているから。

 

と答えることができます。

 

なぜなら、

パターンにハマるのは安心できるから。

昨日と同じパターンなら、今日も生きていける可能性が高い。

だから、変えるのは嫌なんです。

 

なかなか宿題をやらない我が子にも

なかなか確定申告に取り掛からない私にも言えることですが

 

変わるという選択肢を選ぶほど困っていない

とも言えます。

 

面白いのは、

本人は(周りも)それを意識しないうちにいつの間にかそのパターンにはまり込んでいる

ということです

 

 

常々言っていることですが、

人の行動も思考もほとんどがパターンです。

 

性格とか根性とかではないんです。

 

だから、その人に

 変わってほしい・・・ダッシュ (走り出すさま)

と思うなら

まずは、

ひらめき どんなパターンがそこにあって、

ひらめき その時自分はそこで何をしているか(もしくはしていないか

を見つけることが大切なんですよね~。

 

客観的に。

 

例えば、こんな場合。

朝、子どもの準備が遅い。

 

 

晴れ なかなかご飯を食べ終わらない子どもに声をかける

がまん顔 早くしなさい

がまん顔 もう、ほら時間がないよ

がまん顔 何でもっと急がんのん?

ぷっくっくな顔 もう!わかっとるどんっ (衝撃)

登校班の子が迎えに来る

 

ちっ (怒った顔) ほれ、みんさいや。ピンポン鳴ったよむかっ (怒り)

先に行ってもらうんね?

 考えてる顔 (登校班の子に向けて)はーい。ごめんね。

ちょっと待ってね。

ちっ (怒った顔) ほら、早くしなさいむかっ (怒り)

猫2 (本人なりに急いでいるつもり)

行ってきます!

ひらめき そこにあるパターン

 

お母さん 急かす

子ども のんびり(しているように見える)

お母さん 玄関に出る

子ども 自分のことをやる

お母さん 文句を言いつつ子どもを送り出す

 

 

ひらめき お母さんがやっていること

 

・ 急かす

・ 文句を言う

・ 子どもの代わりに玄関に出る

・ 残り時間をカウントダウンする

 

 

毎日これをやっているとしたら、

お母さんも子どもも毎日同じパターンにハマっています。

また、それを変える気もないし、

変わる必要に迫られていない、ということですね。

 

じゃあ、ここをどうするか

大切なのは、

 

子どもを変えようとしない。

自分のやっているパターンを変える。

(今までやったことの無いことをする)

です。

 

とりあえず、子どもに相談してみる、という今までやったことの無いことをしてみたお母さん。

 

 

 ねぇねぇ。

朝、ピンポンってくるのって「OK!」って感じなん

それとも「やばいどんっ (衝撃)」って感じなん

猫2 う~ん。やばいどんっ (衝撃)じゃねぇ。

 じゃあ、早く出たい気持ちはあるん

猫2 そりゃあ、あるよ。

 じゃあ、作戦会議する

猫2 え、それって、どうしてもやらんといけんやつ

それとも、断れるやつ

 えたらーっ (汗) やりたくないん

猫2 じゃあ、早く起きるよdouble exclamation

 あ、そうなんexclamation and question
じゃあ、目覚まし時計買うとか

猫2 うんdouble exclamation そうするdouble exclamation

 

と、こんな具合です。

 

ちなみに、これは我が家のの会話でしたたらーっ (汗)

 

今までやったことの無い、目覚まし時計で起きる時計

さてさて、どうなるんでしょうね

 

まとめ

人間はパターンにハマると安心できる。

パターンを見つけて変えてみようdouble exclamation

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172