広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.02.14

【カテゴリ】子育てのコツ

子どものことがやたらと気になるときどうするか?

すごい発見をしましたどんっ (衝撃)

 

人って、構いたいけど何かいい口実が見つからないとき

不安を煽(あお)るようなことを言うみたいですあせあせ (飛び散る汗)

 

例えば

 ○○みたいだけど、大丈夫exclamation and question

 ○○せんにゃあいけんのんじゃないんexclamation and question

こんな具合に。

 

先日聞こえたある会話

A猫2 今度○○らしいけど大丈夫なん

Bボケーっとした顔 はexclamation and question 何がexclamation and questionちゃんとやっとるけどexclamation and question

A猫2 だいぶ不便になるんじゃないんかexclamation and question

Bボケーっとした顔 そりゃあなるけど、言ってもどうにもならんし。

もうね、聞いてるこっちは面白かったんですが、

AさんとBさんは全く噛み合ってないたらーっ (汗)

 

いつかBさんが

ボケーっとした顔 関係ないんじゃけぇ、ほっといてくれんexclamation and question

と言い出すんじゃないかと、ちょっとハラハラしましたが、そこまでには至りませんでした。

 

翌日、この話を友達にしながら気づいたことどんっ (衝撃)

 

ココで気づきました

 

言われる方は、

 

どんっ (衝撃) わかりきったことを言われるのは腹が立つ

どんっ (衝撃) 「○○したほうがいいんじゃない?」とか「○○できてないけど大丈夫?」とかネガティブかつ上から目線で話を振られると、腹が立つ

 

これ、知らず知らずのうちにやってるんですよねあせあせ (飛び散る汗)

(息子にも時々、

 そんな言い方されたら、答えたい気持ちがなくなるよ

って言われる私・・・。)

 

 

特に、冒頭に書いたような

 

ふらふら 話の取っ掛かりがないとき

ふらふら 自分のこと以上に人のことを気にしているとき

 

なんかはついやってしまいがちです。

 

私も、その日は、朝から息子にぷりぷりと怒ってしまいましたどんっ (衝撃)

 

 好きなだけゲームしておいて、

宿題も授業の時間割も出来てないってどういうこと~むかっ (怒り)

って、朝から吠えちゃいましたたらーっ (汗)

 

(ボクは寒いから布団から出ないニャ🐱)

 

 

でもでもよく考えたら、早めに教えてやれば良いものを

私も忘れてたのに、全部息子が悪いような言い方をした上、

出来てないところをわざわざ探して

 ほらむかっ (怒り) 出来てないじゃんどんっ (衝撃)

って言うなんて、意地悪にもほどがあるよな~あせあせ (飛び散る汗)

と息子が学校に行ってから反省したりしましたちーん。

 

子どものダメなところ・イヤなところに目がつい行ってしまうとき

もしかしたら、

 

どんっ (衝撃) あなた自身が何かうまくいかないことがある

どんっ (衝撃) コミュニケーションがうまくとれない

どんっ (衝撃) 誰かにイライラしちゃってた

どんっ (衝撃) 自分のことに集中していない

 

そういうことがあるかもしれませんね。

(こういうのを防衛機制では投影っていいます)

 

私も反省して、子どものことで本人がわかりきっていることは

スルーして

その代わり、自分のやるべきことに集中するように気をつけようと思いますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

まとめ

子どものことを気にしているとき、自分のことがおろそかになってませんか??

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

マインドマップ講座・ヒアリングに活かすカウンセリング技法講座やります!!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172