広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.02.05

【カテゴリ】子育てのコツ

子どもがウソをついたとき

久々に息子に説教をしました。

 

というのも、

 めんどくさいんじゃもん

という理由でいろいろなことが先延ばし雷

寝るのは遅くなるわ雷

ごまかしが増えるわ雷

ということでちょこちょこと

 

 あのさ、自由ってやりたいことが好きなだけできるじゃないと思うよ。

気持ちよく、自分のことを好きでおれることが自由だと思うよ。

気になることがあるのに、それを見て見ぬふりして、本当にやりたいわけでもないことをして、あとから他の人を巻きこんでやって、そんな自分が好きでやっとるのexclamation and question

なんて話をしていましたが、

本人も

 確かに先にやっといたほうが、気持ちいいし心もラクなんよね~

とは言いつつ・・・

という感じでした。

 

まあ、こういう話をしながら

 

 かあしゃんもさ~、ついだらだらしてしまって

先延ばしにするクセがあるけえ、Kくんの気持ちわからんでも無いけどね~

今も確定申告ゴニョゴニョ・・・

と自分もふり返りつつ

 

ただ、昨日は親のサインを偽造しているのが度重なったので、一応忠告をしました。

 

私は、自分が無駄に怒ってしまって子どもに

 怒られたどんっ (衝撃)

だけが残らないように、一応の基準を設けています。

 

 

雷軽い注意3回程度

雷それでも変化がない場合、何か失敗をした時に指導。

 

 

 

今回の場合3回ほど時間をおきつつ

雷軽めの注意(最近、サインを偽造しているよね)&見せに来るように指示をしたところ

変化は見られず、軽く受け留めているな、というのがわかりました。

そこで、雷警告&直接的指導までいきました。

 

叱る時は

無表情ではっきりと伝えます。

 

うちの子の場合、軽く冗談めかしていうとなぜか

 あ、決定 (OK)なんだ

と受け止めることが多いので、

あくまでも表情筋は動かさず、淡々と伝えます。

 

 

 Kくんさ、最近サインを自分で書いとるよね。

先月は9回しか大人が書いてないよね。

これはどうしてexclamation and question

 めんどくさいけぇ

 

 めんどくさいけぇ、なんじゃ。

めんどくさいけぇ、さも大人が書いたかのようにサインを自分で書きよるんよね。

こういうの、偽造っていうんよ。

そしたら、そのサインだけじゃなくて「ほんまに音読みしたんか」とか「計算カードも実はやってないんじゃないか」とか、疑われてしまうよ。

そういうの、信用がなくなるっていうんよ。

それでもいいん?

損じゃない?

 はい・・・。

 いや、「はい」じゃなくて、ちゃんとやったところまで「ウソ」なんじゃないかって疑われていいんかexclamation and questionって聞いとるんよ。

 いやだ・・・。

 

 いやなんじゃ。

最近のKくんは、いろんなことがめんどくさいけぇっていう理由だけで

なんかおかしいことになっとらんかねexclamation and question

それって、Kくんのなりたい自分に近づいとるんexclamation and question

 はい・・・。

 いや、じゃけぇ、Kくんはどうなりたいか聞いとるんよ。

この、「はい・・・。」しか出てこない時はまあ、たいてい思考停止状態なので、こっちから提案を。

 

 

 かあしゃんは、Kくんが「手伝って」とか「一緒に考えて」って言ってくれたらやるよ。

例えば、「自分じゃあ難しいけぇ、声かけて」って言ってくれたらそうしてあげるし、

「前みたいにチェックシート作ってほしい」だったらそれもする。

 じゃあ、チェックシート作ってほしい

 わかった。じゃあ、そうしよexclamation

ということで、チェックシートを作成しました。

 

以前も、同様のものを作って連絡ノートに貼っていました。

で、だいぶ無くても達成できるようになっていたので、いつの間にか消滅。

 

ここで、きちんと修了を意識化しておけばよかったな~と思っています。

 

 

前回も連絡ノートに貼ったので、今回も。

ま、先生からも

 朝のお支度がんばろうね!!

って連絡ノートにメッセージが書かれてましたしねあせあせ (飛び散る汗)

 

今回は、最後に

 

 Kくん、ウソにはいいウソと悪いウソがあるとかあしゃんは思っとる。

バレたら困るのは悪いウソじゃないかね。

人が幸せにならんウソは、どんなに誰にもバレんでも自分だけはだませんけぇね。

ちょっとずつ、いろいろ練習しながらやっていこうね。

そんな話をしました。

そして最後に

 

 ちなみにさ~、Kくんが考えるようなズルは、たいがいかあしゃんもやったことあるけぇ。

じゃけぇ、バレるんよ

 えexclamation and questionかあしゃんもそうだったんexclamation and question

 うん。なんでわかるんじゃろ~、って不思議だったexclamation and question

 

 うん。なんかの魔法かと思っとった。

心理学ってすごい!って思っとった。

 

確かに、心理学はすごい

 

 けど、まあ、かあしゃんは、心理学は人を見抜くためにはあんまり使っとらんかな。

それよりも、どうやったらうまく分かり合えるか、とか、どうやったら自分をコントロールできるかに使っとるかな。

なんてことをつらつらと話ました。

 

子どもがウソをつくって結構な社会性だと私は思っています。

同時に、生きるチカラがついてきているとも。

 

だから、「ウソをついてはいかんどんっ (衝撃)」とはいいません。

つくなら、人が幸せになるウソを。

つくなら、絶対にバレんウソを。

とは思います。

 

あと、すぐにの変化は求めず、

ウソをつく、そうするには何らかの困り感や、うまく良いパターンが構築できてないんじゃないかと考えます。

 

一応、性格に結びつけないように気をつけているつもりです

 

ま、ウソをつくくらい成長したってことですね~。

この辺も、あとで落ち着いてから伝えます

まとめ

子どもがウソをつくのは、社会性の現れだと私は考えます。

そして、その裏にあるうまくいってない何かを気にしてみます。

それから、協力できることを提案します。

性格には結びつけないように気をつけます。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

マインドマップ講座の予定は近日公開します。

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172