広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.01.29

【カテゴリ】心理学

絶対にうまくいかなくなる「人間関係の作り方」見つけました。

絶対にうまくいかなくなる「人間関係の作り方」見つけました。

 

昨日今日で、東京での「マインドマップ描き方講座」「1年後の自分が楽しみになる!ビジョンマップ講座」「ヒアリングに活かすカウンセリング技術」が終わりました

(迎えてくださった皆様、ご受講くださった皆様、お申込み下さった皆様、本当にありがとうございますあと、家族にも感謝ぴかぴか (新しい)

 

 

超充実した3日間ぴかぴか (新しい)

 

いっぱいしゃべりましたが、元気です

 

普段、息子と一緒に三日月10時とか11時ころに寝て、朝晴れ7時に起きている私としては、

睡眠時間が減ると記憶力の低下バッド (下向き矢印)、判断力の低下バッド (下向き矢印)が進むということを実感した3日目でした

(要は、今日の講座で思い出したいことがなかなか出てこなかったってことねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

さて、こうやって講座をやりながら気づいたことがあります。

 

みなさんの熱心な

知りたいdouble exclamation

描けるようになりたいdouble exclamation

という思いに触れて私自身の間違いに気づいてしまいましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

その間違い、とは。

 

講師に好かれたいdouble exclamation

認められたいdouble exclamation

 

あ~、馬鹿だ。私。

 

講師の注目とか愛情をいかにたくさんゲットするか。

 

認められたいがためにこんなことをしてしまう・・・

 

 受講する

 サービスを受ける

 コミュニケーションをはかる

 

 

こういう人間関係の作り方をすると絶対に破綻してしまうことに気づいてしまいましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

つまり、認めてもらうための対価として、自分の実績をあげようとしてがんばると

自分の思ったような反応がないときに、それは不満ダッシュ (走り出すさま)と怒りむかっ (怒り)になってしまう・・・。

 

人間関係は常に同じ高さであるはずなのに、

自らそこから降りてしまうことで上下の関係を作ってしまう・・・たらーっ (汗)

 

しかも、そこに自分よりキャラの濃ゆい人がいると、さらに競争関係にも自ら飛び込んでしまう・・・たらーっ (汗)

 

特に、

 

どんっ (衝撃) 押しの強い人

どんっ (衝撃) 好き嫌いがはっきりした人

どんっ (衝撃) 仕事をどんどんやってしまうようなエネルギー値の高い人

どんっ (衝撃) 良い悪いをはっきり言う人

どんっ (衝撃) 世間的に評価されている人

 

そういう人が講師の時には気をつけないと、どんどんその人に気に入られるための行動を選んでしまう・・・たらーっ (汗)

 

これは、講師が悪いんじゃなくて、自分にはそういう人を前にすると自ら自分の役割を「気に入られる人である」というところに位置づけるクセがあるということ。

 

自分が講師をするときには

 私の評価とか反応とか全然気にしなくていいからdouble exclamation

 もっと自分のやりやすいようにのびのび自由でいいからdouble exclamation

って思うのに・・・。

 

まだ、

 

 いい子に見られたい

 気に入られたい

 高い評価を得たい

 

そんな自分がいたんだ~、とびっくり

 

でも、まあここで気づけて良かったです

これで、次から自分が今どんな状態なのかわかることができます。

 

こういうのって、会社とか組織とか、家族関係にも言えると思います。

ちょっとストーカーの心理とも似ているかもしれません。

 

気に入られたいdouble exclamation

認められたいdouble exclamation

が目的だったり原動力だったりすると

自ずと相手に対する期待が高まります。

 

 高いサービスに慣れているとそれが叶えられなかったとき、必ず怒りに変わる

とうちの夫は言うんですがほんと、その通りです。

 

やってもらったことではないですが、

期待をすると必ず、思った反応が得られないときに怒りむかっ (怒り)になります。

 

蛇口ひねって水が出なかったらなんでむかっ (怒り)って思うし、

お店で店員さんがなかなかオーダーを取りに来ないとやっぱりなんでむかっ (怒り)ってなるんですよね・・・。

 

自分で勝手に期待して、勝手に怒って・・・。

不毛だ・・・たらーっ (汗)

 

でもね、そういう風にしないようにするなんてなかなかできませんあせあせ (飛び散る汗)

 

 気がついたら陥っちゃってたdouble exclamation

そういうことの方が断然多い

 

 

だから、怒りってほんとに大切!!

自分のほんとに大切にしたいものに気づかせてくれます

 

みなさんも、自分の中のちょっとうまくいかないこと、見つめてみてくださいねハートたち (複数ハート)

 

特に、人間関係で「認められたい」が発動してたら要注意ですよ~

 

まとめ

「認められたい」という期待のためにがんばっていると、いつか必ず「怒り」に変わります。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172