広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.01.26

【カテゴリ】子育てのコツ

「やりなさい!」と言わなくてもやるようになった!!その訳は…

環境を変えることで、人は行動が変わります。

 

今日はそんな例を1つ。

 

 

息子は8歳。

小学2年生です。

こんな風に、押し入れを改造してベッドを作ってます。

5歳のときに・・・

かれこれ3年前・・・。

 

『自立に寄り添う』
雨が降って雷がなると心がざわざわします。広島市で不登校・発達障がいグレーの子どもさんの成長と自立をサポートする「きらぼし学舎」希恵です。対象となる子どもさんは&
『30分の自立』
あの夜から1年。広島市で不登校・発達障がいグレーの子どもさんの成長と自立をサポートする「きらぼし学舎」希恵です。対象となる子どもさんはこちらこんな子どもさんの&

 

こんな風に、一人でも寝られるようにしていたんですが、なかなか一人で寝ようとはせずあせあせ (飛び散る汗)

たま~に、私の帰りが遅いとか待ちきれずに、寝ていることはあったんですが、これまでず~っと川の字に寝てきました。

 

それが、最近になって一人で寝るようになってきましたdouble exclamation

 

1週間のうちに3日くらいは一人で寝ていますどんっ (衝撃)

 

一言も

 一人で寝たらexclamation and question

なんて言ってません

 

何をしたかと言うと、

 

 

Before

親の布団をあげる時、この押し入れ部分に入れていた。

→ つまり、一人で寝ようと思っても親の布団がじゃまで寝られない。

 

 

 

After

親の布団を押し入れ部分に上げるのをやめた。

→ つまり、いつでも、寝ようと思ったときに一人で寝られるようになった。

 

 

タイミングもちょうど良かったのかもしれませんが

口うるさく言ったりしなくても、

本人が自分のやりたいタイミングでいつでもできるように環境を整える・変えることで行動が自然と変わる、という例となりました。

 

私達大人は、つい自分たちの都合で子どもの行動を制限したり、本当にやりたいことや自立なんかを妨げているのかもしれません。

 

子どもが甘えて困る、とか

子どもの行動が全然変わらない、とか

そういうときには、環境の変化をするときなのかもしれません。

まとめ

知らず知らずのうちに、親の行動に合わせて、子どもを振り回しているのかもしれません。

子どもは、他を知らないから「そういうもんだ」と思っていたりします。

何か、変えたい時に人間を変えるのではなく、環境を変えることも選択肢に入れてみてください(*^^*)

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

こちら、あと2つお席あります!!

https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=3815

 

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172