広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.01.25

【カテゴリ】発達障害

誰にでも読みやすい書体知ってますか??

昨日のこちらの記事

LD(学習障害)が「あさイチ」で取り上げられた!!

LD(学習障害)についてお知らせしたんですが、

その中で、「ユニバーサルデザイン書体」が紹介されていました。

 

そういえば、Officeを新しくしたときに

なんだか書体が増えたな~って思ったんですよねあせあせ (飛び散る汗)

 

 そういうことだったのか~

とすごく納得しました。

 

で、その「読みやすい書体」というがこちら

 

青色で囲んだものが「ユニバーサルデザイン書体」です。

 

ひらめき 角が丸くコントラストがゆるやか

ひらめき 空間やすきまが大きく、線と線がくっついているのか離れているのか判別しやすい。

ひらめき ゛(濁点)や゜(半濁点)が大きく、すきまもあいていてわかりやすい。

 

 

という特徴があります。

 

パソコンのワードで書体を選ぶときにはこんな風に表示されています。

 

青色で囲んだものが「ユニバーサルデザイン書体」です。

横書きでも見やすいです。

UD 教科書体を選んでいます。

 

こういうのって、LDの子どもさんだけでなく日頃書類やブラウザを見ることの多い人たちにとっても

その負担を軽減すると思いませんか??

 

手すりのない階段よりも、手すりのある階段の方が登り降りしやすいように、

段差よりもスロープの方がつまづきにくいように、

わかりやすい、使いやすいというのは誰にとってもいいんじゃないか、という福祉の考えがあります。

 

(私、実は人間福祉学科卒でして・・・。こういうのちょこっとだけ勉強してます)

 

この、「ノーマライゼーション」の考え方がもっと広がるといいな、と思います

 

特に、学校や官公庁は書類が多いので、こうやってちょっと書体に気をつけるだけで助かる人はたくさんいるんじゃないでしょうか?

 

というわけで、私も今週末の講座のスライドの書体を変えてみました

 

ちょっと新鮮です

 

まとめ

「ノーマライゼーション」という障がいの有り無し関係なく、誰でも住みやすい社会を目指したいものです。

まずは、書体から。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

マインドマップ講座を1月28日(日)東京でやります。

キャンセルでました!!まだ間に合います

詳しくはこちらから

https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=3815

大阪は盛況のうちに終了いたしました!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172