広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.01.20

【カテゴリ】その他

勉強を助けるアプリ

私がずっと心残りだったこと。

それは、「臨床心理士」を取れる大学院に行かなかったこと

 

そこでしか出会えなかった人もいるし、大学の先生とは今でも交流があるので、後悔はしてません。

 

でも、もうちょっと頑張ってみても良かったかな、と思っていて、どこか近くの指定大学院に入り直そうかとずっと考えていました。

(臨床心理士は日本の心理臨床カウンセラーの多くが取得している大学院での心理学と心理臨床を収めている人が受験できる資格です。私が持っているのは、「認定心理士」という大学での心理学を修めていることで取得できる資格です。)

 

で、去年長らく議論は続いていたもののなかなか現実とならなかった心理学を専門とする心理臨床家の国家資格が国会で成立し、制定されることとなりました。

 

チャンス到来です

 

臨床心理士を取らなかったことで感じていた自分の劣等感にも似た専門性が足らないんじゃないか、という怖れを

国家資格である「公認心理師」を取得することによって軽減することができるかも、と思っています。

 

なので、今回この「公認心理師試験」を受験することを決めました。

 

ただ、試験そのものが初めて実施されるので、過去問がありません。

とりあえず、恩師にアドバイスをもらって「心理学検定」のテキストから勉強をはじめました。

噂では、試験は9月9日。

思ったよりも時間がないので、さっそく始めました。

 

テキストはこちら。

 

(クリックでAmazonに飛びます)

 

この2冊を準備しました。

そして、ipadに「スタディプラス」という、勉強に特化した記録アプリを入れました。

iPadは、snsなどを入れていません。

これは、スマホと機能をわけて、その時やっていることに集中するためです。

 

このアプリに、勉強する予定の資格やテキスト、試験日などを入力して

目標を立てたり、記録したりリマインダーにしたりすることができます。

 

やった内容をメモしたりsns機能が付いているので、投稿をすることもできます。

 

さっそく、公式さんがいいねしてくれました

 

あとは、一粒で二度美味しい作戦として、看護学校の授業をより詳しく勉強して、授業でもアウトプットする。

 

勉強はインプットも大切ですが、

それ以上に、何回アウトプットしたかが大切です。

 

これまで、生徒に伝えてきたことを私自身が実証できるチャンスでもあるのでがんばります

 

スタディプラスは昨年教えていた生徒さんが教えてくれアプリです。

勉強に特化したsnsなので、友達同士で励ましあったり、さぼってたら「やばいあせあせ (飛び散る汗)」と思ったり、

人の目がある方が頑張れる人にはオススメです。

ダウンロードはこちらから

学習総合サイト Studyplus(スタディプラス)
Studyplus(スタディプラス)は学習する人が集まる総合プラットフォームです。あなたもStudyplusを使って学習内容を可視化しませんか?学習管理の他にも勉強に役立つ情報が満載です。

 

 

さて、劣等感に似た思いは、決して私にとってマイナスなものではなく、そのおかげで学び続けることができているのです。

「思ってはいけないこと」なんて私は一つもないと思っています。

むしろ、必要だから出てきているとさえ思います。

 

大切なのは自分が感じたことを否定したり、囚われない、ということです。

劣等感、案外役立ちますよ

まとめ

ずうっと気になっていたことが解消されると気持ちいいだろうなー。

勉強する時にいかにやったことを見える化するかはモチベーションupに役立ちますよ。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

マインドマップ講座を1月東京でやります。

詳しくはこちらから

https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=3815

大阪は盛況のうちに終了いたしました!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172