広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.01.04

【カテゴリ】子育てのコツ

鼻くそを食べる子になんというか?

時々、鼻くそを食べる子いますね👃

(食べたことない人いるのかな~??)

そんな時、なんといいますか

 

多くのお母さんは

 汚いからやめなさいどんっ (衝撃)

というと思います。

 

でも、やめませんよね~たらーっ (汗)

 

私はこんなふうに言います。

 

 

 鼻くそってさ~、バイキンがいっぱい入っとるって知っとる

鼻の中に生えとる鼻毛とか、べたべたする粘膜っていうのに、そのバイキンがひっかかって乾いて固まって、で、鼻くそになるんよ。

身体の中に入らんようにブロックしたものを、わざわざ食べて身体に入れるなんて~!!

びっくりするわ~どんっ (衝撃)

大変大変double exclamation

で、ついでに「鼻くそ バイキン」で調べた画像を見せるとよりリアルです。

あんまり怖がりな子には辞めときます。

想像だけで十分ですから。

 

 

ここまでしたら多分、もうやめます。

 

これね、私自身がずっと爪を噛んでいて、

ある日言われたんですよ。

 

 

爪にはバイキンがいっぱいおるんよ。

盲腸を切ったら、その中から髪の毛とか爪とかいっぱい出てくるらしいよ~どんっ (衝撃)

と。

 

その日からぱったりやめました。

 

盲腸の方は真偽のほどは知りませんが、

鼻くそについては一応調べて本当のことを伝えてます。

 

ポイントは

 

ひらめき 無理にやめさせない。

ひらめき その子にとってのデメリットをわかりやすく伝える。

ひらめき 真実を言う。

この3つです

 

塩味が足りないのかもしれないので、良質な塩をなめさせてもいいかもしれませんね

 

説得の方法として実は恐怖心を煽る方法はあまり効果がないと言われています。

それよりも、専門的なことばや知識で、当人が自分で選べるという方法がいいんです。

 

なので、「やめなさい」よりも「○○って事実があるけど、どうする?」という言い方に私はだいたいしています。

 

それで、当の本人が選ばなければそれまでです。

でも、まあ人前だと相手も気持ちよくないでしょうから

 もし、それでも食べるならこっそり誰もいない場所でね。

と伝えておきましょう

まとめ

無理にやめさせようとするとますますやったりします。

あと、単に思い通りになりたくなくて、意固地になったりします。

そんな時は、真実を淡々と伝える。

これに限ります。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

マインドマップ講座を1月東京でやります。

詳しくはこちらから 【マインドマップ講座】2017年11月~2018年1月 | 広島で発達障害・不登校の小学生や中学生向け家庭教師は、きらぼし学舎

大阪は盛況のうちに終了いたしました!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172