広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.12.07

【カテゴリ】心理学

自信をつける意外な方法

「自信」ってどうやってつくと思いますか

 

 

ひらめき ほめる

ひらめき 達成する

ひらめき 困難を乗り越える

ひらめき 良いところに目を向ける

 

いろいろなことを思いつきますよね。

 

 

過去に、こんな説明を私はしていますが

あなたも?自信に対する勘違い。それは自信じゃない!○○だ!

子どもの自信をつけるには失敗を!

自信は結構よく聞くことばなんですが

心理学では出てきません。

 

そのくらい曖昧で複合的なことばということです。

 

で、よく聞くのは冒頭で書いたこんな方法ですよね

 

ひらめき ほめる

ひらめき 達成する

ひらめき 困難を乗り越える

ひらめき 良いところに目を向ける

 

で、先日の研修でこれとは全く違うアプローチを学んできました!!

 

それは臨床動作法という「体にアプローチ」する方法です。

 

臨床動作法という日本で生まれた心理療法です。

 

でね、この臨床動作法。

どこにアプローチするかというと身体double exclamation

 

そう。

身体なんです。

 

私はこれを初めて学んだのが8年前で

(えあせあせ (飛び散る汗)もうそんなにexclamation and question自分で書いて驚く)

もう、びっくりしてしまってぴかぴか (新しい)

 

すぐに学会に入らせていただきましたdouble exclamation

ちなみに、こちらの記事に体験が詳しく書いてあります。

 

『臨床動作法の研修会に行ってきました!』
こんばんは!広島市で思考の整理をお手伝いするライフファシリテーター・ライフオーガナイザーのkieです。今日は臨床動作法を学んできました。毎年1回、広島ファミリ&

 

先生によると、

 

身体の使い方にはその人の生活や習慣が出る。

つまり、生き方が出る。

 

 

ということなんだそうです。

 

それで、自信の話ですが

普段何気なく立ったり、座ったり、歩いたり、走ったりしていますが

その立つという動作をもっと意識してしっかり立ってみる。

 

そうやってしっかり立てることで

心許なかったり、不安を感じていたり、人と目が合わせられなかったりする状況が

変化する。

 

ということが起きるようです。

 

事実私もやってみました

 

 

モニターとして、先生にやってもらったので

もうすごいのなんのって!!

 

 わ 立ってる

と本当に思えました。

 

 これは自信つくわ~

って

 

事実、やる前には

ちょっと軽く押されただけでふらついていた足元が全く動じなくなりましたし、

人と目を合わせてもしんどくない、すぐにそらさなくても見られるようになりました。

 

話をするのが難しい子どもさんや

頭の中のことだけじゃなくて

身体にもアプローチしてみることでより効果がありそうな子どもさん、

ストレスの多い親御さんにはこちらの身体にアプローチする方法が

おすすめです

 

うまく説明できてませんが、

身体をどんな風に動かしているか

というのは

思いの外私達の心に影響しているようです。

 

日常の中で、今一度自分の身体の使い方について意識を向けてみてください

 

家に帰って、夫で練習しましたぴかぴか (新しい)

 

すると、やはりしっかり倒れずに立てました。

 

その後、仕事で字を書いて

 えdouble exclamation いつもより字がキレイになったdouble exclamation(当社比)

と思ったそうです。

 

字もキレイになるのか~。

確かにそうかもしれないな~

 

ちなみに、以前、不安や緊張の強いADHD傾向の強い子どもさんに3ヶ月くらい試したところ

学校での緊張場面でうまく対処できることが増えたり

あまりやりたくないことに対してでも集中時間が伸びたりしました。

(他の要因もあるとは思いますが)

 

そんなこんなで、積極的に利用していきたいと思っています。

まとめ

2018年には「お母さんのための心理学講座」を毎月1回やろうと思います。

お家で使える身近でわかりやすい心理学をご紹介したり、

短大で教えている「コミュニケーション心理学」や看護学校で教えている「患者の心理」の中から

「知っていると子育てにも使えるぞ!」というものを中心にお伝えしていきます。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

マインドマップ講座を12月大阪、1月東京でやります。

広島は満員になりました。

詳しくはこちらから

【マインドマップ講座】2017年11月~2018年1月 | 広島で発達障害・不登校の小学生や中学生向け家庭教師は、きらぼし学舎

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172