広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.11.29

【カテゴリ】心理学

「幸せを感じたい」と思うなら、まずここから。

最近、見たこの記事。

 

蛭子能収さんは大変興味深い方なんですが、

このことばに

 本当にそうだ~

とぶんぶんうなづいたところです。

そのことばとは

 

好きなことがみつからないときは、とりあえずお金を稼ぐんですよ。

オレの考える大人の条件とは、「好きなことをやっていること」。

それと、「ちゃんとお金を稼いでいること」。

「好きなことがみつからない」という人は 、あれこれ考えるより、まずお金を稼いだ方がいいです。

そうすれば、あとで好きなことが見つかったときにそれが元手になるじゃないですか。

 

蛭子能収さんって実は漫画家になる前はサラリーマンもされているんですよね。

独特の雰囲気は、バラエティでもドラマでも全然変わらなくて、

蛭子能収さんはどこにいても蛭子能収さん。

 

 

そして、このことば。

好きなことがみつからないときは、とりあえずお金を稼ぐんですよ。

 

本当にその通りですよね。

 

 

そして、それとおんなじことが

心の健康にも言えると思うんです。

 

幸せになりたい

 

そう思うなら、まず

体を健康にすることです。

 

幸せを感じられないなら、まず、体を健康にすることです。

 

睡眠不足だったり、栄養不足だったり、運動不足だったりすると

あなたの心は調子がいいときよりも確実に狭くなります。

 

 

だって、そうじゃないですか

 

熱があって辛いとき、

花粉症で鼻がジュルジュルのとき、

中耳炎で耳が詰まってよく聞こえないとき、

どうですか

些細な事で、すぐ怒ってしまったり

周りの人に気遣う余裕なんて全然ないですよね。

 

それに、うつの症状も1日10分程度の散歩で良くなるという研究もあるんですよ。

 

頭の中で考えることももちろん大切です。

 

情報も大切。

 

こうやって、ブログを読んでいて、

 

 ああ、私も変わりたい。

何かよくなりたい。

と思ったり、

 

 こうすればいいんだ。

とヒントをもらうこともあるでしょう。

 

そしたら、とりあえず1秒でも10秒でもいいから動いてみることです。

 

ちょっとだけ、早く寝てみる。

 

ちょっとだけ、体に良いものを食べてみる。

 

ちょっとだけ、歩いてみる。

 

 

それだけで、あなたはすでに幸せを1%は手に入れているんです

 

自分を大切にするってそういうことかな~、と思います

 

まとめ

毎日毎日眠くて眠くてたまらなかったとき、心に全然余裕が無かったんです。

兎にも角にも、睡眠は本当に大切だとわかりました。

1日8時間寝るだけで、気持ちよく過ごせる時間が長くなります。

そうすれば、子どもへの声かけもちょっと時間を置いて考えることができるんです。

夫にも優しくなりました。

体をまず整える。本当に大切です。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

マインドマップ講座を12月大阪、1月東京でやります。

広島は満員になりました。

詳しくはこちらから 【マインドマップ講座】2017年11月~2018年1月 | 広島で発達障害・不登校の小学生や中学生向け家庭教師は、きらぼし学舎

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172