広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.11.01

【カテゴリ】心理学

迷ったら「どっちが良いか?!」で決めない!

人生の中で迷うこと

たくさんありますよね・・・

 

 

人間関係や仕事、家族、お金・・・

 

 

そんな時、どうやって決断していますか

 

 

きっと多くの人が

どっちが良いか

で決めているんじゃないかと思います。

 

カウンセリングでも、

がく〜 (落胆した顔) AとBどっちにしたらいいと思いますか

と聞かれることはよくあります。

 

 

でも、良い方がどんなに明確であっても、

 あなた、絶対気が向かないとやらんでしょexclamation and question

私だってそうです。

 

 

こっちが良いってわかっていても

う~ん。って考えて

(いや、時には考えるフリをしつつ)

違う方をやってる。。。

 

それって、ラクな方だったり

今、気になることだったり

そのときによって色々なんだけれど、

 

わかってても、できないことってあるし、

多分、みんなそういうものです。

 

 

で、ここからが私の提案ですが、

基準を「よりいい方」にするのやめません

 

 

これって、結局何がいいかなんて、

立場が違えば違ってくるんですよ。

 

そんなにはっきりとわからないことだってあるし。

 

正解はないってわかっているけど、

より損をしない方、

みんなから認められる方、

許可を出してもらえる方、

いいねって人から言われる方を結局選んでいませんか??

 

そりゃ、「働いてお金をつくる?」か「人から盗む?」かだったら

圧倒的に「働いてお金をつくる」ですが、

 

そこまで極端にはっきりすることの方が少なくて、

それでも悩んで、迷うっていうことは

どっちにもメリット・デメリットがあって、

それを自分ではわかっているってことですよね。

(ある意味わかっていないと頑固に自分の意思を曲げようとはせず、突き進めますから)

 

 

例えば、

職場の飲み会にあまり好きじゃない人を誘うかどうかとか。

 

 

多分、どっちを選んでも結果は大差ないし、

選ばなかった方の人生を体験することなんてできないから、

選んだほうが良かったに決まっています。

 

 

でも、それでも悩む・迷うならこの方がおすすめです。

 

AとBどっちにしたら、より自分を好きでいられるか


これ、超おすすめです

 

ちなみに今朝、私は息子を玄関で見送った後

ちょっと悩みました。

 

再び二階に上がって、布団か人をダメにするソファーに戻って本を読んだり、録画のドラマを見るダラダラコース

仕事部屋に入り、30分で書けるブログを書いてしまうちょっとお仕事コース

か・・・。

 

 

こうして、ブログを書いているということは・・・

 

最近は、ダラダラコースを選んでいたので

今日は自分を好きでいられるちょっとお仕事コースを選んでみました

 

でも、ダラダラコースを選ぶこともあります。

 

ダラダラしたいにはそれだけの理由があったりするので

 

私は欲張りなので、順番を決めてどっちもできないかexclamation and questionを考えます

順番さえ決めれば、

ちょっとお仕事コースもダラダラコースもどっちもできて

しかも自分を好きでいられるんですよ

 

まとめ

「どちらが良いか?」で決めるとたいてい後悔したり、選ばなかった方の人生に未練が残ったりします。

だって、どっちものいいところどりしたいから悩んでるんでしょ??

どっちかを選ぶということはそのいいこと享受はできないってことですよ。

だから、悩むんですよね。

それは、もしかしたら自分にとっての優先順位がわかっていないだけなのかもしれません。

「どちらが良いか」に代わる新しい選択の基準を持ってみませんか??

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

マインドマップの講座を

広島

2017年11月24日(金)10:00~残席2名

2017年12月10日(土)10:00~残席2名

大阪

2017年12月11日(月)

☆場所
大阪市総合生涯学習センター(梅田)
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目2-2 5階

10:00~マインドマップ描き方講座

14:00~マインドマップビジョンマップ作成講座

東京

2018年1月28日(日)

10:00~マインドマップ描き方講座

14:00~マインドマップビジョンマップ作成講座

お申込みはこちら
広島の方のマインドマップ描き方講座申込みフォーム

広島の方のマインドマップ1年のまとめ講座・ビジョンマップ講座申込みフォーム

大阪・東京の方申込みフォーム

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172