広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.10.31

【カテゴリ】心理学

「どんな自分になりたいですか?」の落とし穴

どんな自分になりたいですか

 

この5年位でこの言葉は多く見られ、耳にもするようになりました。

 

女性のプチ起業とかママ起業ということばが

それに比例するように増えていき、

男性も女性も自分のやりたいことを仕事にするそんな時代にどんどんなっています。

 

終身雇用なんてもう死語も死語。

やらなければいけないことよりも

やりたいことを優先する。

 

自分のやりたいことこそが正義double exclamation

 

そんな風にもとれます。

 

 

 

で、冒頭のことば。

どんな自分になりたいですか

 

このことばが表しているものは

決意やモチベーション、自らの夢を現実にする力だけではなく

 

いつも何か前を向いて成長し続けないといけないような義務感や強制力

そんなものを迫ってくるような気もします。

 

 

そんなにいつもいつも私たちは上に向かって成長し続けなければいけないのでしょうか

 

 

細かいことですが、

どうなりたいか

というのは、今そんな自分がいなくて(もしくはいることを実感できていなくて)

今がダメだから変わる、という意味を含んでいるのです。

 

 

だから、

 

今の自分ができていないから(うまくいってなくてダメだから)

どうなりたいか

ではなくて、

どんな自分でいたいか

を考えてみることを強くおすすめします。

 

 

なりたいdouble exclamation

を考え続ける限り、多分、足りないんです。

いつまでたっても。

 

Very Goodを目指すんじゃなくて

Good Enoughでいいんじゃないかな、と。

 

 

自分の足元にある、自分らしくいられる瞬間とか

自分の「好き」とか「たいせつ」とか

 

そういうものをひとつずつ確認したり、集めたり、数えたり・・・

 

 

それで、自分の在り方

つまり、

ああ、私はこういう時間が好きなんだな。

こういう自分でいたいな。

を実感することは

 

なりたい自分をみつけること

好きなことに没頭している自分を見つけること

どんどん成長する自分を実感することよりも

 

実はより幸せな自分を実現することになるのです。

 

 

そんな、自分の足元にある小さな小さな「幸せ」に

ひとつひとつ気づくための道具として

 

私はマインドマップ®を使っています

 

 

マインドマップ®を描いて

頭の中にあるものを出して、眺めてみる。

 

そうすることで、

ああ、私ってこうだったよな

って

小さく気づくことができます。

 

 

そんなマインドマップの講座を

広島

2017年11月24日(金)10:00~残席2名

2017年12月10日(土)10:00~残席2名

大阪

2017年12月11日(月)

☆場所
大阪市総合生涯学習センター(梅田)
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目2-2 5階

10:00~マインドマップ描き方講座

14:00~マインドマップビジョンマップ作成講座

 

東京

2018年1月28日(日)(目黒または世田谷)

10:00~マインドマップ描き方講座

14:00~マインドマップビジョンマップ作成講座

をします。

 

ビジョンマップ作成講座についてはこちらのブログをどうぞ

https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=2933

https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=1916

私が1年間に収入の32%を貯金できた理由

 

ビジョンマップを去年描いてくださった方からのコメントです

ライフオーガナイザー横田ちひろさんハートたち (複数ハート)

 

 

 

大阪・東京は、多分当分しないと思います

 

 

この機会に是非

 

お申込みはこちら

広島の方のマインドマップ描き方講座申込みフォーム

広島の方のマインドマップ1年のまとめ講座・ビジョンマップ講座申込みフォーム

大阪・東京の方申込みフォーム

まとめ

多くの人は目標というのはまず今の自分とはかけ離れた何かもっと上の状態でないといけないと思っています。
でも、本当にそうでしょうか??
目標とは、上を目指すことではなく、自分が変化することを決意し、見える化することではないでしょうか??
今の幸せを維持すること、今の自分の足元にえる幸せを1つ1つ照らしてみること、そういうことも目標になるのです。

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172