広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.10.19

【カテゴリ】心理学

本当はやりたいけど諦めてしまう人・嫌なんだけどやってしまう人

普段の生活の中で

頭の中に浮かんできた考えや思い、

あなたはどうしていますか

 

 

私は結構、気持ちが乗ったら考え込まずにやってしまう方です。

今は。

 

でも、昔はそうではありませんでした。

 

この言葉に出会ってちょっとずつ変わりました。

 

(プレジデントファミリー2015年5月号より)

 

 

ついいろいろなことを考えてしまうことってありますよね。

 

家族や子どものこと

お金のこと

時間のこと

 

迷惑がかかる

とか

ネガティブなことを言われるんじゃないか

とか

寂しい思いをさせるんじゃないか

とか

○○が嫌な気持ちになるんじゃないか

とか・・・。

 

 

こういうのって自分の行動にブレーキをかけてくるんですよね。

 

でも、考えたら答えが出るわけでもないし

たいていの場合、そんなポジティブになるわけでもなく

 

結局のところ「自分がやらない」という選択をしたということを意識したくなくて

言い訳にしているだけなのかもしれない。

 

逆に「やる」と決めたことも

同じように「自分がやる」と決めたとする責任を

誰かのせいにしているだけということもあります。

 

 

その方が、気持ちがラクですから。

 

自分が決める・人生の主導権を自分の手に握るということは

実は覚悟のいることで

それをしない人生の方がよっぽどかラクです。

 

でも、それを続けていると

「生きていることが楽しくない」

という事態にいつの間にか陥ってしまうんですね。

 

 

必要なのは正しい情報とか

やる気とか

勢いとか

チャンスとかではなく

勇気と覚悟じゃないかと思っています。

 

 

きっと、ほとんどの人は

確かに「生きている」という感じは得られなくても

今の状況がそんなに悪くないとか

自分のやり方を変えるエネルギーとか

そんなことを考えて今まで通りでいることを選ぶんだと思います。

 

私もそうだったし、

今でも状況によってはそういうこともあります。

 

それが悪いわけではないし、

そういう生き方をしたければすればいいと思うし

ある部分ではそうだけど

違うところではそうじゃない、ということだってある。

 

私は人はいつからでも変わることができると思っていて

そこに必要なのはやっぱり覚悟と勇気じゃないかと思うんです。

 

 

でね、それをちょっと大切にしてみることにしました

 

で、好きな人には会いに行く、

大切にしてくれる人を大切にする。

 

ということで

大阪に行ってきよりん(谷本清己さん)にお会いしてきました。

 

きよりんは考え方とかものの見方が本当に似てて、

刺激ももらえるんだけど、分かり合える

ことばを考えたり選んだりしなくても話せる安心できる方。

 

理論的なんだけど、センスがいいし柔軟性もあるので

ファッションやそれにまつわること(つまりは生き方なんだけど)

そういうのに気づかせてくれます

(ファッションコンサルしてもらいたい方はぜひ揺れるハート

 

いつも距離とか時間とか考えずに急にメッセージを送ってもすぐキュッと近づける方。

『純粋に会いたい人との時間は、希望が生まれる時間』
昨日は終日雨でしたね。雨の日は外出が億劫になりますが、会いたい!人との時間だと足取りは軽いです。 さっさと家族の夕食、キーマカレー(笑)を作り、ご飯を炊き、旦&

 

それから、

次の日は私がワガママ言って日にちを調整していただいた

えもちゃん(江元くみ子さん)と、ともさん(山元とも子さん)の

 

「大人になった姿が見えない!お子さんの自立へ向けて話す会」

〜発達障がい・グレーゾーンのお母さんへ〜

というコラボセミナーに参加してきました。

『子供の自主性が育っていくために&発達障害のお母さんのためのセミナー開催しました。』
西宮はいつか住みたいあこがれの街と勝手に決めている片付け生活相談員のえもちゃんこと江元くみ子です。そんな西宮で第9回目になる大人になった姿が見えない!お子さん&
『親の考える幸せと子どもの幸せと〜第9回コラボセミナー開催しました』
昨日は江元くみこさんとのコラボセミナー 大人になった姿が見えない!お子さんの将来に向けて話す会〜発達障がい・グレーゾーンのお母さんへ〜 第9回を開催しまし&

 

お二人とも発達障害や高次脳機能障害の子どもさんがいて

子どもさんが自分で自分のことができる環境を整えていらっしゃいます

 

たくさんの発達障害の子どもさんとその親御さんを見てきて

お二人は本当に大切なこと

「子どもを信じる」

ということを確信して、取り組みをどんどん変えられて今ここにいらっしゃいます。

 

 

お二人のセミナーは、その「信じる」を

お家でどうしたらいいのか具体的におうちの仕組みなど見せてくださいます

 

 

そしてそして、そのセミナーの後

大人気のオシャレオーガナイザーの足立容子さんのおうちに押しかけました

あ、ここには写っていませんがインテリアのプロライフオーガナイザーの秋吉のりこさんも一緒でしたよハートたち (複数ハート)

(えもちゃんもともさんもライフオーガナイザーです。

ええ、実は私も資格だけはあります・・・。)

 

ステキなおうちとステキな手料理をいただきました~

 

(写真は多才で多彩なえもちゃんの撮影カメラ

 

『我が家にライフオーガナイザーがやって来た!時のメニュー(笑)』
『True Colors!』にご訪問ありがとうございます。 神戸・西宮のライフオーガナイザー®足立容子です 本日は珍しくプライベートでゲストの方々にお&

 

初対面なのに、超々きさくな容子さんハートたち (複数ハート)

一気にファンになりました

 

おうちにも、お手伝いとか

収納とかいろんな工夫があって

じろじろ見ちゃいました

 

 

そんなこんなで、自分の

やりたいなぴかぴか (新しい)

こんなのヤだなあせあせ (飛び散る汗)

に正直になるには

ちょっとした勇気と覚悟が必要ですが

 

実行した後には、

生きているな、という実感が得られるんです。

 

まとめ

何かをやるとき、怖いな、とか迷惑かな、とかいろいろ考えてしまったり、

自分の気持ちを置いておいて、周りがきっとやってほしいハズと言ったりして

人のせいにしていませんか?

どんなことでも全て自分の選択であることをちょっと勇気と覚悟を出して意識すると

自分の人生を生きている実感が得られます。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172