広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.08.20

【カテゴリ】子育てのコツ

なぜ、ダメな夫が増殖するのか?

自分が出かける時に

家族の食事を心配しますか

 

家族は自分でご飯の準備をしますか

 

トイレにおしっこが散ったら

散らした人が拭いていますか 

 

食事の配膳、食器の上げ下ろしは自分でやったり

手伝ったりしていますか

 

 

あなたの調子が悪い時

しっかり具合悪そうな様子をして

休めていますか

 

 

常々思っているんですが、

批判覚悟で書いてみます。

 

 

ダメな夫はどこで生産されているのかというと

やはり家庭だと思うんです。

 

私も息子なのでとっても思うんですが

息子はかわいい

 

なんだか、小さな彼氏のような気がすることがあります

 

 

息子にとっての母親というのは

人生で初めて出会う女性。

 

 

そこで、どんな風に女性と付き合っていくのか

女性とはどういうものなのかを

学んでいます。

 

 

 

そして、

そんな息子もいつかはだれかの夫になるんです。

(ま、そうならないこともありますが)

 

ダメな夫は母親が作っている、と思っています。

 

 

 

子どものうちに

母親が息子に必要以上に手を出す口を出す。

 

自分で考える前に結論を言う。

 

困らせることなく

あれこれ準備してやる。

 

 

そうすれば

きっと未来の妻は困るでしょう…。

 

 

 

考えても見てください。

 

 

あなたの夫が出張や旅行の準備を

自分でしてくれる人だったら・・・

 

洗濯物を自分でたたみ、

衣替えも自分でやる人だったら・・・

 

食器を下げて、

あなたが洗い物をする時に

そっと隣に立ってくれる人だったら・・・

 

あなたが具合悪いときに

十分に休ませてくれて

家の機能も止まらなかったら・・・

 

 

どうでしょう

 

すごく暮らしやすくないですか

 

 

男の子を育てていて思うのは

全員とはいいませんが

はっきり言わないと伝わらないところがあります。

 

 

当たり前に慣れきってしまうと

それ以上考えないところがあります。

 

だから、

叱るときは

私はなぜ怒っていて

本当はどうしてほしかったか、

次回からどうするのか

まで話して聞かせます。

 

 

じゃないと、

ただ怒るだけだと

 めんどくさいけぇ、怒るのがおさまるまで待とう

となって

まさにのび太くんのママ状態。

 

内容なんか聞いちゃいません。

 

女の人は一回怒らせたら長いけぇめんどくさい。

終わるまで黙っとく。

 

という風に学習したら

同じことを繰り返すだけですし、

関係も悪くなります。

 

 

また、

 考えたらわかるでしょexclamation and question

ということも

全然考えてなくてやってから気づくことばかり・・・

 

 

でも、それを

失敗しないようにとか

痛くないようにとか

考えて先回りすると

気づくチャンスがなくて

結局何にもわからない、考えてないということになりかねません。

 

 

失敗して試行錯誤するときに成長するのは

人間誰しもそうですが

痛い思いをしないと学ぶチャンスを逃すのが

男の子な気がします。

 

 

女子はわりと先読みしていたりするんですよね・・・。

 

 

もちろん、

気が細やかな男子もいると思いますよ

 

「自分が結婚したくなるような男の子を育てる」

と改めて息子に向けて強く決意した母でした

 

 

まとめ
男性の皆様、ごめんなさい。
先に謝っておきます。毎日車に乗る生活なので、いつ事故で死んでしまうかわからない。

だから、息子には私が死んでしまっても大丈夫なように生活スキルをまずつけれる仕組みを作ってやりたい、と生まれたときから思っています。
でも、ついついやりすぎてしまうことも。
自戒をこめた今日のブログです。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172