広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.08.13

【カテゴリ】発達障害

気持ちを伝えるのが苦手な子にオススメの本。

お友達との付き合いに

悩んでしまう子どもさんが多くいます。

 

発達障がいがあってもなくても

同年代との付き合いって

結構難しいと思うのです。

 

なぜなら、

多様性が少ないので

ちょっとしたローカルルールが

当たり前になりすぎてちっとも乱せなかったり

いろいろな対応の仕方を見ることができなかったり・・・ダッシュ (走り出すさま)

 

 

 

子どもの頃、

女子同士の付き合いが苦手だった人も

もしかしたら、

同年代の付き合いが難しかったのかも知れません。

 

コチラの本の最後に

大人の人に向けて

著者のアズ直子さんが普段自分に言っている言葉集があるんです

(画像クリックでAmazonに飛びます)

 

自分自身にかけたり

子どもにかけたりできる言葉集です

 

 

こういう「型」があると

ラクになる子どもはたくさんいると思うんです

 

 

怖い時は「これは成長のチャンスだよ」と声かけるとか

そんなことを決めておくと

その一言一言が

エネルギーになったり

心のプラス言葉の貯金になったりするんです

 

 

また、お友達とのトラブル

例えば

どんっ (衝撃) いじられる

どんっ (衝撃) やめてって言ってもやめてくれない

とか

社会の中でのちょっとしたイベント

例えば

どんっ (衝撃) お店の人に話しかける

どんっ (衝撃) 新しいお友達の作り方

など

 

どんな風に対応していいかわからない~泣き顔

という時に使えるのが

こちらの本。

 


(画像クリックでAmazonに飛びます)

 

気持ちの伝え方が

イラストで書いてあってわかりやすいです

 

目次はコチラ

 

 

 

 

もっと一般的な

こういうの知っててもいいよね

 

というような社会的な常識なんかは

コチラの本がオススメです。

 

 

 (画像クリックでAmazonに飛びます)

 

目次はコチラです

 

こういう本はどれも

普段読み込ませる本ではありません。

 

困ったときに見たり

時々開いて読む。

 

本棚やテーブルの上になんかしらんが置いてある。

 

そんな呈示の仕方でいいんです。

 

 

もし、

困る前にちょっとした知識として知らせておきたい

 

ということであれば

読み聞かせがいいかな、と思います

 

 

 

だからね、

普段からのコミュニケーションが大切なんですよねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

お母さんからの提案

いっつも面白くないじゃんどんっ (衝撃)

 

って子どもさんに言われそうな場合は

テーブルの上にちゃっかり置いておく作戦が

いいかなと思います

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

これまでご紹介した本。

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172