広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.08.11

【カテゴリ】その他

自分ではうまくいかないことを解決する方法

自分ではあまりにも当たり前になりすぎて

新しいアイデアが浮かばない

 

そんなことないですか

 

 

そういう時って

 

なんかうまくいかない

もやもやする

だけど、うまい手も思いつかないたらーっ (汗)

 

って停滞してしまうんですよね

 

じっくり考える時間がないとき

なんとなく停滞している感じがするときは

人の脳みそを借りるといいです

 

そういうのってたいてい本ではありませんか

私の場合、

考え方とか子育てとか声かけとか

目に見えないものは結構頭に入って実践できるんですが

 

服とか部屋とか

見た目的なものは

何冊本を読んでも一向にうまくならないし

実践もイマイチ・・・たらーっ (汗)

 

多分、数の問題もあるとは思うんですが

さほど好きでもないのに

今更数をこなす気にもならない。

 

そんなときは

自分より得意でしかもセンスがよくて信頼できる人に

お願いします

 

 

今回は仕事部屋のもやもやスペースダッシュ (走り出すさま)

 

 

ごちゃごちゃ感満載・・・たらーっ (汗)

 

 

数ヶ月前からなんとかしたいと思っていて、

ここまで考えたりしていました

でも、

こっからがイマイチ進まない~

 

しばらく放置した結果

もう頼れる人の脳みそをお借りすることに決めましたdouble exclamation

 

古くても狭くても大丈夫。一緒にみつける家ごこち

 

 

佐知子さんには

以前もコチラのオーガナイズをお願いしました

『オーガナイズ劇的☆ビフォー’アフター 「騒々しい玄関」始まりの日』
今回の依頼人は、この方。広島市で家庭教師と頭スッキリをお手伝いする「きらぼし学舎」の希恵さんです。こちらは、希恵さんの仕事場。自宅の一部屋を仕事部屋として使っ&
『オーガナイズ劇的☆ビフォー’アフター 「騒々しい玄関」埋もれた過去』
オーガナイズ劇的ビフォー’アフター「騒々しい玄関」始まりの日の続きです。今回の匠はこの人。古いものの魅力を引き出す匠!ライフオーガナイザー南方 佐知子さんそし&
『オーガナイズ劇的☆ビフォー’アフター 「騒々しい玄関」過去と未来をつなぐ場所』
オーガナイズ劇的ビフォー’アフター「騒々しい玄関」始まりの日オーガナイズ劇的ビフォー’アフター「騒々しい玄関」埋もれた過去いよいよ完結です。匠はこの人。古いも&

今も、このまま維持してますよ

 

頭の中がとりあえずまとまっているので希望を伝えて計測。

ビフォアの問題箇所はこちら

 資料がどんどん増えていっぱいに

 読みかけ、稼働中の資料が入り切らずプリンタの上に・・・

 お金系のがはみ出してる・・・

 住所が決まってないのがずっと鎮座してる・・・

 バッグの一時置き場がほしいぴかぴか (新しい)

 

と、こんな感じで要望を出して

後日、プランを頂いて、作業をしました。

 

中身を全部出して

それぞれ分類をちょっと変える。

 

アフターがこちら

 

紙だけで1段使うとか思いつかんかった~

とか

 

普段からいらないものは見直しているからゴミは少ないけど、

それでもいらんものってでてくるな~たらーっ (汗)

とか

やっぱり誰かと一緒だと見切りがつけやすい

とか

気づきがいっぱいありました

 

私の場合、

上から見下ろした方が

より何が入っているか判別しやすいんです。

 

なので、立てていたファイルを横にしてみました。

上からタイトルが見下ろせてわかりやすい

 

ちなみに、先日コチラの記事

本が増えて困る人、こんなリユースどうですか?
2017年Get Organised Week!チャリティイベントの 寄付金のご報告がでました。  &

ご紹介した本棚も

上から見下ろしてタイトルが見やすくなっていますひらめき

 

というわけで、

すっきり仕事のしやすい棚になりました

 

 

本を読んだだけでは

自分にぴったりの方法がイマイチよくわからないあせあせ (飛び散る汗)

やってみたいけど時間も心の余裕もないあせあせ (飛び散る汗)

 

そんなときは

専門家の脳みそを借りてみるといいですよ

 

お部屋のことは

佐知子さんを始めライフオーガナイザーひらめき

 

わたしは、

お部屋のお片づけのお手伝いはできませんが

頭のお片づけはお手伝いできますよ

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172