広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.08.01

【カテゴリ】発達障害

子どものもぞもぞ、ごそごそに関係する「原始反射」って知ってますか?

子どもの悩みって耐えることがないですよね・・・たらーっ (汗)

 

夏休みは特に

一緒にすごす時間が多いので

いつもより余計に気になるかも知れませんあせあせ (飛び散る汗)

 

私も今日は

息子のポスター作成の過程を見ていて

ちょっとキャパオーバーになりそうになったので、

途中でフェードアウトしましたあせあせ (飛び散る汗)

(価値観が違いすぎる・・・)

 

 

・姿勢が悪い

・宿題をするのに時間がかかる

・落ち着きがない

・感情のコントロールができない

・全身を使う運動が苦手

・ケアレスミスが多い などなど

 

こういうのは

特に努力でなんとかならないことも多いので

子どもも親御さんも

なんとかしようと頑張れば頑張るほど

しんどくなってしまうかも知れません

 

こういったことの全てを解決出来るわけではないですが

改善や理解のヒントになる情報として、

 

実は乳幼児期に必要だった

「原始反射」の仕組みを知ることで

よりその子に合った伝え方や教え方や考え方に

つなげることができるって知ってましたか?

 

 

 

今年はきらぼし学舎に関わる方に

日頃の感謝の気持ちをこめて

講師の先生をお呼びして

ちょっとした講座をお願いしています。

(マインドマップもそのうちやります・・・たらーっ (汗)
8月中には今後の予定をお知らせしますね。)

 

 

昨日は第1弾!

「骨格診断講座」をやりました

 

一緒にブログを1年間毎日書いた仲間でもあるコバヤシユキコ先生(ゆっこちゃん)を

お呼びしての骨格診断講座ぴかぴか (新しい)

 

大盛況で終えました

 

ご参加の皆様ありがとうございました!!

 

で、

第2弾は「原始反射統合お話&体験講座」です。

 

講師は広島市西区横川ひばり塾の楠元梢先生ですハートたち (複数ハート)

ひばり塾についてはこちら

http://profile.ameba.jp/hibarijyuku/

 

講師の梢先生は優しくて明るいステキな先生でするんるん (音符)

 

第1弾はきらぼし学舎の親御さん、講座の受講生さんで

いっぱいになってしまったんですが、

第2弾の講座はまだ空きがあります

 

楠元先生にこんなお話を聞きました。

「胎児や赤ちゃんの発達の土台づくりに関わる「原始反射」は、

成長とともに統合されていくものです。

 

しかし、

何らかの理由で未統合のままになると、

日常や学習面に影響が出るといわれています。

 

私たち大人も、

原始反射未統合のまま頑張って日常を送っている場合があります。

 

原始反射について知ることで、

お子さんの身体の発達を違う視点から見てあげることが出来ます。

そうすると今までと違うお子さんの見方が出来るようになります。

 

この講座終了後は、

今よりももっとお子さんの味方になれるはずです。」

 

今回の「原始反射統合お話&体験講座」では

脳の発達に効果的な運動やマッサージなどを取り入れながら

学習するために必要な身体作りのポイントを体験できます。

 

日時 2017年8月7日(月)9:30~11:30
場所 安佐北区総合福祉センター内 6階小会議室1
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1133336658724/

グーグルマップ
https://goo.gl/maps/CtcoQ3irCnr

駐車場は
会場地下にもありますが、いっぱいの場合はこちらにお願い致します。
https://photos.app.goo.gl/x1K06e4EGxMekohh2

料金 一組3000円(今回限りの特別価格にしていただいています(*^^*))【残席2】
お申込みフォームはこちらです。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c95592b1522892

動きやすい服でいらしてください。
寝転がったりするので、ズボンがオススメです。

(うちの子がやったときの様子です。)

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎

 
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172