生きた夏休みの計画表を立ててみる!

夏休み・・・

毎年 、始めは


今年こそ、7月中に終わらせるんじゃけぇdouble exclamation


とか、意気込んだわりに

毎日ダラダラと過ごし、

終わる直前の3日前くらいから


やばいあせあせ (飛び散る汗)あと3日


とか思いながら

ちょっと宿題をめくってみたりなんかして

結局前日徹夜で終わらせる。

 

というのが、

私の小・中・高の夏休みの宿題のやり方でした

 

 

で、そんな私が大人になって

ライフオーガナイザーとなり

時間の整理整頓の仕方をいろいろと知ったり勉強したりして

同じ経験を持つ(ギリ女仲間)

ライフオーガナイザー同期の亜希ちゃん(井手本亜希ちゃん)


私らもちゃんとやり方知っとったらもうちょっとマシだったよね~
(でも、二人共妹は7月中に宿題終わらせてるっていう。反面教師か?!)

と始めたのが

「やりたいことも、やらんといけんこともどんどんできるタイムマネジメント教室」

 

昨日無事に終わりました

 

総勢14組18名の親子さんにご参加いただきました。

 

講座ではマインドマップを使って

どんな夏休みにしたいかをしっかりとイメージして、

 

そのあと、こんな実験もしたりして

どんな風に時間を使ったらいいのか

知ってからスケジュール作成に移ります



 

ここまでやっているから

ムリに詰め込んだり

計画表を作っただけで安心したりすることなく

本当に自分で見ながら動ける生きた計画表を作ることができるんです

 

 

高学年になるほど、

自分に課せられた宿題の量にうんざりしてしまいますが


自分に残された自由な時間をしっかり見渡すために参加してます


とか


これやるとやる気スイッチが入るんよね~


という強者まで現れますハートたち (複数ハート)

 

早速

 



昨日帰ってから

自分で計画表を見ながら行動していましたdouble exclamation

取り掛かりが遅くて気になりますが

ちょっと様子を見ながら過ごしてみようと思います



 

 

なんて感想もいただきました

 

明日からいよいよ本格的な夏休みdouble exclamation

 

息子の実践についてはまた明日ブログでお知らせいたしますね

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]

Comments

コメントを残す