広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.07.18

【カテゴリ】心理学

どれだけたくさんの解決策を検索しても解決しない理由。

毎日フェイスブックやツイッター、ウェブニュースなんかを見ていると

 

子育てが劇的にラクになる5つのやっておくべきこと

とか

 

ママ友との関係はまずココをチェック!

とか

 

子どものイライラにはこんな対応!

とか

 

家事に全く協力しない夫が変わる!ちょっとした言葉のかけかた10

とか

いろいろ見かけますね。

 

 

 

 

あ、ちなみに上記の4つは今私が考えたものなので

実際にはありませんあせあせ (飛び散る汗)

(すみません

 

だけど、読んではみたものの

イマイチピンと来ない方も多いんじゃないかと思います。

 

私にはそんなことできない~あせあせ (飛び散る汗)

とか

期待して読んだけど、こんなもんか~たらーっ (汗)

とか。

 

 

それ、なんでだと思いますか

 

結局、どんなに方法が正しかったとしても

目的がズレていたら

それは「じゃ、やってみよ」にはならないんですよ。

 

 

人の記事をどんなに読んでも

友達に相談しても

全く解決しない人、

 

もやもやしたまま、なんか違うな~と思いながら

日々を過ごしてしまう人に

決定的に欠けているもの。

 

それは

 

私はどうなりたいのか

 

私はどうありたいのか

 

私はどうしたいのか

 

という

私を主語にした目的です。

 

子育てでただ叱るという1つをとってもその目的が

ひらめき その子が次に自分で出来るように助けるために私は教えたい

なのか

ひらめき ただ、今すぐその行為を私はやめさせたい

なのか

ひらめき その子がもう二度とそれをしなくなるように私はそれに子どもを近づけたくない

なのかでは

まったく対応が変わってくるし

言葉がけも変わってくるんです。

 

 

人間関係の悩みでも

危険・警告 (!) もっと仲良くなりたいのか

危険・警告 (!) これ以上付き合いたくないのか

危険・警告 (!) あいさつくらいはしてもいいのかでは

対応が違って来ます。

 

 

一応私のブログでは子育てに関しては

「子どもが自分で考え、自分で選び、自分で実行して、結果を見て

また自分で考えられるような関わり方を私はしていきたい」

と考えているので

 

その目的に応じた対応をご提案しています。

 

ただ闇雲に

こうした方が子どもの心にいいですよ、とかではないんです。

 

子育てって

人間育ててるんだから

絶対に一筋縄ではいかないですよ。

 

だから、

やりたいと思ってないことを

ついやってしまって自己嫌悪になることだってあります。

 

だけど、結果や効果を知っていてやってしまうのと

知らずにそういうものだと思ってやってしまうのでは

全く違うし、

 

なるべくお母さん自身にも

子育てに選択肢があること、

お母さん自身に選択権があることを知ってもらいたいと思っています。

 

 

私の書いたとおりにできなくっても

人間失格なわけではないんです。

 

私だって、

佐々木正美先生のように

子どもを叱らずに一つ一つ説明して育てられたらいいとは思います。

 

だから、出来るときにはそれを実践します。

 

でも、できない日もあります。

 

そういうときは

どうしてそうだったのか自分に問います。

 

私の人格的な問題とは思いません。

 

どういうきっかけでそうなったのか、

自分自身の頭の中だけで繰り広げられた想像や

前後関係や数日間の自分の行動や身体の疲れ、

ホルモンバランスなども再考します。

 

 

そうするうちに

自分のクセが見えてきて

こういうときはこうしてみよう。

 

私は本当はこうしたいんだから、

もう少し様子を見てみよう。

 

とか

次の対策に移れるんです。

 

 

私も子育てや、夫婦や友達、職場での人間関係についての

お悩みの相談をよくいただきます。

 

 

たいていは

こんな風に悩んでいます。
私はどうしたらいいでしょうかがまん顔

と聞かれるんですね。

 

 

だから、私はたいてい

あなたはどうなりたいんですか

と聞きます。

 

ここが本当に大切なんですよ。

 

子どものことで悩んでいても

あなたはその子にとってどんな存在でありたいんですか

 

あなたはその子に何をしてあげたいんですか

 

ほとんどの人はもう自分の中に答えを持っています。

 

でも、

自分で見つけるには練習が必要なので

誰かに解き方を教えてもらう必要があるのかもしれません

 

 

ああ、本当にシンプルに

何をするか

よりも

私はどうなりたいのか

の方がよっぽどか大切だし、

あなたに答えを教えてくれますよ。

 

ということが書きたかっただけなんですが、

今日も長くなってしまいました・・・たらーっ (汗)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172