2017.07.14

【カテゴリ】子育てのコツ

やってみたよ❤「人間関係をよくするために楽しみながらできる簡単な方法」

東京のライフオーガナイザー美吉野みみさん

私のブログを読んで、

こういうのどうかなって提案してくれました

『人間関係をよくするために楽しみながらできる簡単な方法』
おうち、服、心の整理の3つの軸で、あなたの自己肯定感を底上げします!東京・狛江のメンタルオーガナイザー®美吉野みみです。   人が幸せに生きていく上で 「&

 

子どもとの関係性をよくするために

「ほめ付箋」

使えるんじゃない

 

って

提案してくれたので、

早速やってみました

 

 

元ネタの私の記事はこちら

よその子も褒めよう♡ できれば、文字で♡
  親のお友達や親戚、お客さまが来たとき、 子どもの作品をほめてくれることって ありますよね &nb&

 

息子がお習字に行っている間に

いつもやっている行動の先回りハートたち (複数ハート)

 

帰ったら筆を洗うから・・・

洗面所にぺた



 

その後は、

宿題をやってゲームだから

テレビにぺた



 

あとは、

ピアノをもうちょっと頑張ってほしいから・・・



 

ピアノの蓋を開けたところにぺた



 

3ヶ所、やってみました

 

 

本当に励ましたい気持ち・嬉しい気持ちが50%

このまま続けてほしい行動を強化する下心が50%

 

 

一番最初に反応したのがゲーム🖥

 

ゲームはこの中でもよく守れているものなので

本当の気持ち

 

 

 



るんるん (音符)なにこれexclamation and question

 

と言いつつ


いつもちゃんとできとるよね~わーい (嬉しい顔)


と言いながらタイマーをピピッチャペル

 

時間もばっちり守れました



 

 

夜になって、


あれたらーっ (汗)ピアノの練習しとらんぞー (長音記号2)


と思ったので

 

 



Kく~んdouble exclamation

今なら(家庭教師でお姉ちゃんが来る前に)ピアノの練習できるよ~double exclamation



 

と声かけ

 

やりなさーい

ではなく

 

いつになったらやるんね~

でもなく

 

今ならできるよ~

だと動くうちの子

 

で、開けてふせんをみつけて


またじゃるんるん (音符)


と言いながら練習



 

 

最後に、

私のお風呂上がりにまだお習字の筆を洗ってなかったっぽかったので

 



Kくん

これ、見てくれた~exclamation and question



 

と呼び出して、

 

 



もうやったんじゃろ~(しらばっくれ)

ありがとね~(一度も洗ってやったことないのにお礼を言ってみる)

Kくんのおかげでかあしゃん、今日も楽チンじゃわ~



 

と白々しく言ってみると

 

 



double exclamationまだよdouble exclamation

今からやるねわーい (嬉しい顔)



 

と、気持ちよくやったのでした~

 

私の方もなかなかのわくわく感があって面白かったので

またやってみようと思います

 

みみさん、ステキな提案ありがとね~

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]

Comments

  1. […] やってみたよ❤「人間関係をよくするために楽しみながらできる簡単な方法」 […]

コメントを残す