人に言えるような特技も好きなこともありません。

ここ数年、

好きなことだけやればいいぴかぴか (新しい)

とか

好きなことを仕事にぴかぴか (新しい)

とか

特技で人を幸せにぴかぴか (新しい)

とか

なんかキラキラぴかぴか (新しい)したことばが飛び交ってるじゃないですか。

 

で、

わーい (嬉しい顔) 「○○の資格をとりましたdouble exclamation

とかって言う人もとっても増えてるし、

 

なんか、

そういう人は

常に学んで研鑽して

自分の技術に磨きをかけて

なんだかキラキラぴかぴか (新しい)わくわくるんるん (音符)していて・・・・

 

で、

自分は・・・ってみると

別にやりたいこともないし、

ソウイウ人のブログを読むのは面白いけど

でも

じゃあ、自分もそうなりたいかというと

猫2 「いや、そうでもない」

というか

冷や汗 (顔) 「私はそういうキャラじゃないし、

特技とか好きなこととか、

人と違った特別な経験もないしムリでしょ」

って本気で思う。

 

そんな遠い目で見ている方も多いんじゃないかと

思うのです。

 

 

でね、

私自身もそうなんです。

 

特別好きなこと、得意なこともない。

 

人に言って、びっくりされるような経験もない。

 

ましてや志もありません。

 

カウンセラーになりたいdouble exclamation

と思ったのも

中学3年のある日突然湧いたので

何の根拠も目指すものもありません。

 

 

そのカウンセラーだって、

臨床心理士は取っておらず認定心理士どまり。

中途半端なんです。

 

だから、言えるんですが

好きなことや得意なこと、人とは違ったことって

別になくてもいいんじゃないかな~、って。

 

 

ずっとずっと

私にはこれといって好きなことや特技がなくて悩んできました

(そんな深刻でもないですけどね)

 

不登校と発達障がい・グレーゾーンの子どもたちの家庭教師をすると決めたのも

こんな決め方です。

 

私は、自分が何をどう感じているのか
何が一番楽しいのか、何を一番やりたいのか
さっぱりわからない人間です。
全部楽しいし、全部悪くない!!
といつも思っているのです。
だから、幸せで楽しいのにそれを切り捨てる!
というのは苦渋の決断でもありました。

全部楽しいというのは、逆に全部そこそこ。


これといって突出したものも無いのです。

どれも人並みだけれども、
一番褒められること。

一番人があまりやってないこと。

それが、

発達グレーの子どもさんのサポートです。

これから、もっともっと
勉強すべきことはたくさんあります。
が、それはおいおい。

 

対して志も熱い思いも、救いたいだれかもいないけど、

こんな風にとりあえず決めてやり続けていれば

なんかわかるかな~、と思って

依頼された仕事は

基本的にお断りしないようにしています。

 

 

だから、

自分には何にもないあせあせ (飛び散る汗)

と思っている方は

 

何にもないからこそなんでもできるひらめき

むしろ選び放題

 

なんじゃないかと思うのです。

 

で、

長くやってきてることから選んだらいいかな、って。

 

で、

こんな私でも(だからこそexclamation and question

一度始めると

そこそこ長くやってしまうという特性を持っています。

 

 

家庭教師は15年

カウンセラーは13年

マインドマップは10年

 

いつの間にかこんなに経っています

 

 

で、

マインドマップはあまりにも


教えてほしい!!


という声が多かったので

インストラクターを取りました
(広島県には2人しかいないんですよ)

 

そうすると、

ブログを読んでくださっている方や、

ライフオーガナイザーとして、いろんなところでお知り合いになった方から

教えて欲しい目がハート (顔)

来て欲しい目がハート (顔)

 

と言われることが増えたんです

 

で、前置きが長くなりましたが

埼玉県で2日間ほど

 マインドマップ親子講座

 マインドマップ描き方講座

 ヒアリングに活かすカウンセリング技法講座

をしてきました

 

コチラでもご紹介した


みやざきかずよさんのお陰で実現しました

 

 

人の役に立つ貢献感が得られると

私でもできることがあるんだという自己効力感が得られて

こんな私っていいじゃんという自己肯定感が生まれます。

 

この3つが揃って自信となります。

 

私にとっては

セミナーをすることが

これに当たるのです。

 

かずよさんがとても丁寧にセッティングしてくださったので

とても快適な2日間でした

 



 

みなさん、とてもあたたかくて

いつもよりたくさんしゃべっちゃいましたハートたち (複数ハート)

(もちろん、広島弁で

 

 



マインドマップって何?

と思われた方はこちら。

きらぼし学舎で教えているマインドマップって何?
マインドマップ これは、 イギリスのトニー・ブザンが開発した 脳の仕組みにそった わかりやすくて楽しい ノート&

 

やるとどうなるの

と思われたら

みなさまの感想をのぞいてみてください目

 

 

『マインドマップ 習って来ました~♬』
昨日、うえき きえ さんの「マインドマップ描き方講座」を受講して来ましたマインドマップって聞いたこと ありますか 私は聞いたことはあったのですが&

 

『頭の地図の描き方~♪』
昨日は、広島市の不登校・発達障がいの小学生中学生の女性家庭教師 きらぼし学舎を主催されているきえうえきさんの『マインドマップの描き方講座』と『ヒアリングに活か&

 

『頭の中の『モヤモヤ』のお片づけにマインドマップ』
国立市のライフオーガナイザー®︎川鍋ユウコです 先日、私の頭の中の『とっちらかる』を、お片づけする方法を学んできました。以前から、仕事の為に学びたいと熱望し&

『どこで何を誰から受け取るのかも重要なのです~学びもサービスも!』
クローゼットオーガナイザー®、骨格スタイルアドバイザー®の松井陽子です。ご覧頂きありがとうございます。お問合わせはこちらからどうぞ。 今年はあえて、学んだこと&

『マインドマップ講座』
実りの多い一日!広島市の不登校・発達障がいの家庭教師はきらぼし学舎の植木希恵さんの「マインドマップの描き方講座」&「ヒアリングに活かすカウンセリング技法」を受&

『希望を繋げる制度と地図の3日間』
ココロからだ暮らしがちょっといいへ メンタルオーガナイザー®オフィスオーガナイザー®のケアマネジャー Kazuyoです。 ぎゅっと詰まった3日間が終わりま&

『100回へ繋げたのは みみちゃんの講座』
ココロからだ暮らしがちょっといいへ メンタルオーガナイザー®のケアマネジャー Kazuyoです。 広島在住の植木希恵さん のマインドマップ描き方講座は埼玉&

 

 

 

いま、好きじゃなくても、得意じゃなくても

やってるうちにだんだんそうなってきます。

 

単純接触効果ですね

 

あなたの笑顔が増えますように(*^^*)

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]

コメントを残す