広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.05.16

【カテゴリ】心理学

しんどくなりやすい人の3大勘違い!

こちらの記事を書いていて

気づいたことがあります。

 

子どもが発達障がい・不登校でしんどくなっているお母さんの共通点!
先々週から看護学校での授業が始まりました     看護学校では「患者の心理」という授業を &

 

 

 

 

しんどくなりやすい人の3大勘違い!

どんっ (衝撃) 頑張ること=しんどい

どんっ (衝撃) 休む=怠ける

どんっ (衝撃) 楽しい=怠けている

 

 

しんどくなりやすい人はこんな

勘違いしていることが多くあります。

 

まず、

どんっ (衝撃) 頑張ること=しんどい

 

 

しんどくなりやすい人にとって

頑張ることはしんどいことなので

自分が頑張っていると実感するために

しんどくなるまでやり続けますあせあせ (飛び散る汗)

 

また、

自分が頑張っていると

認めてもらうために

しんどいことをアピールします。

 

でも、

他の人にとっては

しんどい=頑張りすぎ

だったり

しんどい=やり方が間違っている

だったり

しんどい=自分に合っていない

だったりするので

アピールしてもスルーされてしまいます。

 

 

それで、

もっと頑張っていることをわかってもらうために

しんどい状況に自分を追い込むのです。

 

 

例えば、

一人でなんでも抱え込んだり

人に相談すること、手伝ってもらうことを嫌がったりします。

 

(ごめん寝)

 

 

頑張っているというのは

私は集中することだと思っています。

 

 

その瞬間そのことだけを考える。

 

そして、それを積み重ねる

そんな状態を私は頑張っていると考えています。

 

 

そうすると、

しんどさを感じるというのは

集中できていないんです。

 

 

集中しているときは

他のことは考えていませんから。

 

 

なので、

しんどいときは

休むとき。

 

しんどいときは

誰かに助けを求めるときなのです。

 

 

でも、しんどくなりやすい人にとって

どんっ (衝撃) 休む=怠ける

 

なので、なかなか休めませんたらーっ (汗)

 

 

休むと罪悪感を覚える人がいます。

 

そういう人は

休むというのはいけないもの

休むというのは怠けている、サボっている

考えています。

 

 

だから、

ゆっくり休めないのです。

 

休むというのは

ひらめき 必要なものです。

 

 

休むというのは

ひらめき 努力しないとできないもの・取れないものです。

 

 

だから、

休むときには

休むことだけを考える必要があるのです。

 

 

休む=怠けている

と考える人は

 

人が休んでいることにも

怒りを感じます。

 

 

そりゃそうです。

 

自分は休まずに

ひたすらに動き続けているんですから。

 

 

休まないとある日急に動けなくなります。

 

だから、

自分から計画的に休む必要があるのです。

 

 

休むのは必要なことです。

 

 

そして、

あなたは必要とされている人だから

休んで力を蓄えてもらわないと

困るのです。

 

 

ひらめき いつも働ける状態である

ひらめき いつも人の役に立てる状態である

ひらめき 人に迷惑を不用意にかけない

 

そんな自分を目指すなら

休みは必要不可欠です。

 

 

最後に、

どんっ (衝撃) 楽しい=怠けている

 

と勘違いしている人について話します。

 

 

 

楽しいというのは

自分の欲を満たす自分勝手な行動だ

捉えているひとにとって

 

楽しいは悪です。

 

悪いことなので

なるべく楽しまないように

生きていかなければなりません。

 

 

少しでも楽しむと

それは

いけないことをしている

怠けている

人の役に立つことよりも自分の欲を優先している

 

そんな風に考えます。

 

 

違います。

 

 

ひらめき 楽しいから学べます。

ひらめき 楽しいからいつも以上に少ない時間でエネルギーが蓄えられます。

ひらめき 楽しいから健康でいられます。

ひらめき 楽しいから人を幸せにすることができます。

 

 

あなたが楽しむことが

周りの役に立つのです。

 

 

世界平和はまず自分から。

 

 

 

あなたの中にこの

しんどくなりやすい人の3大勘違いのうち

どれかひとつでもあったら

 

周りの役に立つために

やめてみてください。

 

どんっ (衝撃) 頑張ること=しんどい

どんっ (衝撃) 休む=怠ける

どんっ (衝撃) 楽しい=怠けている

 

そして、

周りをよくよく観察してみてください。

 

 

あなたのことを

責めているのは

あなた自身ですよ。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

こんな私が実行委員長をつとめる

お片づけの考え方が学べるイベント

Get!Organized Week チャリティイベントはこちら

詳細HPはこちら→西中国チャプターチャリティイベントHP

チャリティイベントお申込みページはこちら→日本ライフオーガナイザー協会

 

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172