広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.04.27

【カテゴリ】子育てのコツ

そろそろ、迷惑かけない子を目指すのやめません?

小学生の息子が2年生になり

私も小学校のいろいろに

少しずつ慣れてきました。

 

 

 

去年の今頃の記事

子どもの入学式はお母さんの○○○だった
今日のポイント 子どもの自立は お母さんの自立によって 成し遂げられる     &nbsp&

 

こんなちょっとしんみりしていた私ですが

1年経っていろいろわかったこと。

 

 

 

 傘は1年に4本くらい壊れる。

 冬でもサンダルを履いてでかける。

(ラクだから)

 寒くてもベストは着ない。

(体育の着替えがラクだから)

 字は習字教室でしかキレイに書かない。

 水たまりにはとりあえず入ってみる。

 コケまくる。

 めんどくさいという理由でいろいろなことが省略される。

 ルールはかなり細かいところまで決めないと、

「え?ダメなん?」と平気で言ってくる。

(「ゲームはできない」というルールの場合、

「開けて電源入れて眺める」は「やってないから」セーフるんるん (音符)

とか言いだすたらーっ (汗)

 

 

 

そして、

1年かけて決めたことは

「迷惑をかけないように育てよう」というのをやめる

ということ

 

土台無理な話なんですよね。

 

迷惑をかけない、とか。

 

大人だって迷惑かけてるんですから。

 

「迷惑をかけないように」気をつけて

どんどん萎縮するよりは

 

「迷惑をかけつつも」そのたびに

一つ一つ成長していくほうが

息子にとっては必要かな、

と考えました。

 

 

だから、

「迷惑かけたときが成長のチャンス」

という風に考えを変えました

 

トラブルがあって

先生から電話があったら

それがチャンス

 

じっくりと聞いてみて

 「大人だったらこうするんだよ」

と社会でのルールを伝えたり、

知らない情報は伝えたりしました。

 

 

例えば、

息子が友達何人かで

「かんちょう」にハマっていて、

ある日、

相手の子が「やめて」と言ったのにやめなくて

その子が泣いてしまった。

 

と、連絡をもらったとき、

人によって感じ方はいろいろ。

自分が楽しいからって

相手も楽しいとは限らない。

世の中には

人の何倍も痛みを強く感じる人もいるんだよ。

と話をして

 

相手の子にどうやったら

ごめんなさいの気持ちがもっと伝わるかを

一緒に考えて

手紙を書き、

謝る時に読むようにしました。

 

 

それでも、その後1度

「まだやってます・・・」と

先生から電話をもらったんですがたらーっ (汗)

 

 

もう一度話をしました

 

そのときには

かんちょうして

自分の指が折れた人の話とかも混じえて・・・たらーっ (汗)

(自分に明らかなデメリットがないと

自分ごととして考えられない模様・・・)

 

 

そんなこんなで、

自分の子どもを育てる中で

あまり私自身がぶれないのは

 

やはり心理学的な知識があるからかな、と

思います。

 

 

そんな日常的な悩みなどにお茶を飲みながらお答えするお茶会を毎月1回やっています

(こちら2017年で終了いたしました)

 

2018年からは【お母さんのための心理学講座】をしています。

詳しくはこちら

インターネットで心理学講座始めます。

 

これまでの内容

お友達がいる場でぐずった時、上手く共感できません!
今日のポイント 子ども同士のトラブルは 子どもの心の成長のチャンス   親の役目は 求められた時にだ&
あなたが子育てに悩む理由
今日のポイント   「今まで上手くいっていることはそのまま 上手くいってないことはやめる その代わり&
頑張るあなたへ。人に振り回されない人生の第一歩。
今日のポイント   ほんまに自分が 楽しめることで 人の役に立ちんちゃい。   家族がどん&

 

集まっているお母さんはこんな方々。

 子どもさん連れの方

 子どもさんが他の子どもさんとちょっと違う方

 子どもさんが不登校の方

 子どもさんが学校に通っている方

 「私の子育てこれでいいのかしら?」と心配な方

 子どもさんが発達障がいの方

 自分自身に悩みがある方

などなど

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172