広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.04.20

【カテゴリ】心理学

近所の人にあいさつできない息子にかけたことば

息子

生まれてすぐの時から

来客の多い環境で育ったわりに

保育園の友達にも近所の人にも

なかなかあいさつしない子でした。

 

 

私が促してやっと小さな声で目をそらしながらしぶしぶ言う感じたらーっ (汗)

 

 

なんとか気持ちよくあいさつする子になって欲しい私は

 「明るく元気にあいさつした方が

おともだちに好かれるんだよ」

 「わかるようにあいさつしないと、

その子は嫌われたって思っちゃうよ」

などなど、

 

息子にとってメリットと思われる方法を

いろいろと伝えてみました。

 

 

今思えば、

周りの子だって同じようなものだから

たいして気にしないんですよねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

気にしているのは私。

 

 

で、

そんな息子にした説明の中で

 「あ、もしかしたら今この人納得したのかも・・・」

と思えた説明がこれ

 

 

 「近所の人にね

笑顔で元気にあいさつするじゃん。

いつもそれしよったら

もしKくんが誰かに連れて行かれそうになったとき

「あれ?Kくんが嫌がっとるんじゃないかね」って

助けてもらいやすくなるんよ。

じゃけぇ、あいさつした方が

危ないとき安心よ。」

 

こう伝えたら息子は

 「え、そういうことだったん

なんでもっと早く言ってくれんのん

と、

こんな反応でした。

 

この時息子は7才。

 

 「ああ

自分が安全である、というのは

この子にとってわかりやすいメリットなんだひらめき

と気づけた瞬間でした。

 

と、同時に「友達と仲良くできる」とかは

私にとって

見ておきたい息子像

であって、

息子のメリットではなかったということですね・・・たらーっ (汗)

 

発達障害の子には

納得できる説明がいるのかもしれない。

 

そう思います。

 

 

「納得できる」というのは

本人の感覚なので

ポイントは普段の生活や言動の中から

探すのが必須ですが、

 

その子なりの理論で

納得できれば

行動はスムースなようです。

 

「そういうもんなのっどんっ (衝撃)

がわかりにくい子が多いんです。

 

 

親の方がちょっと立ち止まって

 「なんで、私はこの子にこうしなさいって

言っているんだろう。

そこにはどんな価値観やメリットが隠れているんだろう」

と考える必要があるんです。

 

 

最近の息子は

 「Kくん、ちょっとふざけながらだったら

大きい声であいさつできるよひらめき

と誇らしげに言ってました

 

自分なりの対処法を見つけたようです

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172