広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.04.18

【カテゴリ】心理学

あなたが片づけられない理由はこれかもしれない。

片づけってなんだろう

 

ふとそんなことを考えて

考えて

考えて

考えて

やっぱりよ~わからん

 

となってしまったんだけれども。

 

私がお片づけを学んだ理由に

カウンセリングルームで働いていた時に

がまん顔 「お片づけが出来るようになりたい」

というクライアントがいたからです。

 

 

でも

私は結果的にそのクライアントに

何もすることができなかったんですね。

 

 「そのクライアントにできるはずだったことはなんだったんだろう」

その答えの1つが

片づけの方法を知る。

 

そういうことでした。

 

それを学んでみて初めて

私は

片づけをするということは

カウンセリングの手法と同じだったんだな、と

わかったんです。

 

 

片づけって

その人の人生

生き方そのものです。

 

 

それは

心理学で言うところの

対処法だったりするのです。

 

 

子供の頃は

うまくいっていたやり方が

大人になってからだと

うまくいかないことが

あったり、

 

昔の思いが今に影響を及ぼしていたり。

 

 

それは

例えば私の場合だと

子どもの頃やっていた

両親の顔色を伺うという対処法は

 

大人になってからだと

自分自身がわからなくなるという

もう上手く行かない対処法になりました。

 

 

自分自身も環境も

変わっているのに

やり方だけ変わらないというのは

対処法としては

もう古くなってしまった使えないものなんですね。

 

 

で、

ブログでも何度も書いていますが

私自身を助けてくれたこの本。

 

(クリックでAmazonに飛びます)

 

『「だから、片付かない。なのに時間がない。」』
「だから、片付かない。なのに時間がない。」結婚する前、前の職場で上司と上手くいかなかったときの私を救ってくれたのがこの本です。 当時の私は部屋もぐちゃぐちゃ、&
『毎晩、寝る前に自分のことを嫌いになる人へオススメの本』
今日は本のご紹介今日、ご紹介するのはこちら。「だから片付かない。なのに時間がない。」マリリン・ポールだから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変&

 

私の場合は

 

祖父の部屋のモノに囲まれた感じ

祖父のなんでもない安らぎ

とが

強く結びついていることに

気がついたとき

 

片づけをすることができました。

 

安らぎ=モノに囲まれた部屋

だったんですね。

(メモが326っていうね

小さい頃から

私によくしてくれると私が思っている人物は

ごちゃごちゃしているところに住んでいる。

 

だけど、

安らぎと

モノに囲まれた部屋は

違うんだ 

 

これを分けて考えられるようになったら

どんどん

ものとさよならするエネルギーが

湧いてきたんです。

 

 「片づけは元気がある時に」

と思って後回しにしていた私に

動くエネルギーが湧いてきました。

 

 

「だらしないことは何から私を守っているのか」

1過去に得られた安らぎの疑似体験

2自分にはやらなければならないことがたくさんあると感じたい

32と思うことによって自分を重要視している

4忙しい=有能

5これ以上頑張ること

これを書いてわかったのは

私にとっては

片づけられないというのは

 「もうすでに

古くなって使えなくなった対処法なんだ」

ということでした。

 

 

で、

片づけって未だによくわからん感じなんですが

私にとっては

自分を自分らしくするために

必要な過程だったと思います。

 

お片づけは

「だらしなさ」

とか

「ちゃんとしてない」

とか

「やる気がない」

とか

そういう精神論ではありません。

 

 

むしろ、

自分を知って

やり方を知れば

誰でも学習可能なスキルです

 

ああ、今日も長くなってしまった・・・たらーっ (汗)

 

6月4日(日)にライフオーガナイズ®という

お片づけのチャリティイベントがありますぴかぴか (新しい)

 

本日リハーサルでした

私、実行委員長なんですわ・・・。

(みんなに助けてもらいまくりで)

 

3人のライフオーガナイザー®の

三者三様の片づけの形が

見られます。

 

自分をダメ人間だと思ってませんか

 

もしかしたら

ただ知らないだけなのかもしれません。

 

もしかしたら

もうすでに使えない考えに

縛られているだけなのかもしれません。

 

お申込みはこちらから

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » 2017オーガナイズウィーク チャリティイベント

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172