広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.04.12

【カテゴリ】発達障害

変わりたいけどなかなか変われないある人の話

あるところに

変わりたいけど

なかなか変われない人がいました。

 

 

その人は

がまん顔 「自分の人生はうまくいってないな」

と思っていました。

 

 

そして、それは

がまん顔 「自分ががんばっていないからだ」

と思っていました。

 

 

それと同時に

成功している人を見ては

ボケーっとした顔 「あの人には資格があるから・・・」

ボケーっとした顔 「あの人は留学しているし・・・」

ボケーっとした顔 「あの人はもともと親が金持ちなんだろう・・・」

といろいろな言い訳を見つけていました。

 

 

そして、

もうやだ〜 (悲しい顔) 「私がダメなのは

ちゃんとした経験がないからだ」

もうやだ〜 (悲しい顔) 「私がダメなのは

ちゃんとした資格や知識がないからだ」

自分に足りないものばかりを探していました。

 

 

自分にこれが足りない、と思えば

資格を取ったり

集まりに行ったり

そんなことをしていました。

 

 

そうこうするうちに

その人は気づいてしまったのです。

 

冷や汗2 (顔) 「私に自信がなかったのは

資格がなかったからじゃない。」

 

ふらふら 「私に足りなかったのは

資格でも経験でも、立派な学歴でもない。」

 

涙 「私に本当に必要だったのは

自分の弱さを認めること。

まずは、入れることよりも穴をふさぐことだ!」

 

そう思ったその人は

自分にぽっかりと空いた穴を

ふさぐことに決めました。

 

まず、やることを絞りました。

 

「好きなことを仕事にするといい」

とは聞いていましたが

 

好きなことがわからなかったその人は

・周囲から褒めてもらうこと

・自分で長く続いていること

に絞ることに決めました。

 

 

そして、

自分の本当に力を入れたいことをやるために

人を頼ることにしました。

 

 

人にやってもらったほうが

うまくいくことは

お願いすることにしました。

 

 

そう。

 

 

 

その人に足りなかったのは

資格でも、経験でも、経歴でも、

お金でもなく

「決断」だったのです。

 

決断には痛みが伴います。

 

見たくない自分

つまり、

頑張ってこなかった自分や

中途半端な自分と

とことん向き合うことです。

 

 

でも、

それをやらないと優先順位が

つけられないこともわかりました。

 

 

まだまだ

その人の穴は塞がってはいません。

 

つい自分の優先順位を見失ってしまう…

そんなところは残っているのです。

 

 

それでも

完璧を目指しつつ

完全を目指さない

 

満足することよりも

充足することを大切にする

 

そんな生き方に変わってきました。

 

 

 

という訳で

板坂裕治郎さんの会社

株式会社タイアンドギー

のニュースレターにてご紹介いただきました。

 

 

結局のところ

自分がどうするか、を

自分で決めないことには

幸せなんて到底なれないし

実際に幸せだったとしても

気づけないんですね。

 

 

腹をくくる。

 

これが一番大切だと思っています。

 

私は

生徒さんも

親御さんも

自分で腹をくくれるまで

いつまでも待ちます。

 

 

そんな関わりのしかたです。

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172