広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.03.23

【カテゴリ】その他

勉強・仕事を助けるスマートフォンアプリ

私の意志の強さは

多分

硬度で言ったら

豆腐並なんじゃないかと思います

 

だから、

  「よしやるぞ

と自分で決めたことであっても

なかなか取り組めなかったり

気になることがあって

中途半端にしてしまったり

脱線したり

忘れて違うことに没頭したり・・・

 

要は気が散りやすい🎇

 

 

なので、

一人で頑張るのではなく

ちょっと集中できる

仕組みを作っています

 

まずは

自分の気を散らせるものを

排除する工夫から。

 

 通知をOFFにする

 

スマートフォンもパソコンも

メールやメッセンジャー

フェイスブックやツイッターなど

 

自分に関連するものが

投稿されると

通知音がなったり

ポップアップが出たりしますよねひらめき

 

これをまずOFFにします。

 

 

スマートフォンを遠くに置く

マナーモードやおやすみモードにする

でもいいかもしれませんが

近くにあって使いたいこともありますし、

パソコン作業であれば

やはり通知はOFFです。

 

これは設定からできますよ

 

例えば

フェイスブックはこちら

Facebookから届くモバイルプッシュ通知を調整するにはどうすればよいですか。 | Facebookヘルプセンター

Gmailはこちら

メール通知を変更する – パソコン – Gmail ヘルプ

 

これをキューコントロールといいます。

 

 

 ざわざわした空間を作り出す

 

人の目があると

ちょっと頑張れるっていう

見栄っ張りな人いませんか

 

それ、私です

 

だから

図書館とかカフェとか

人がいるところの方が

 「私がんばってますよ~」

って感じで

はかどるんです。

 

 

でも、

人の話している内容が

つい気になってしまったり

 

特に自分に関連のある言葉とか

気になっていることなんかは

集中をそいでしまいます。

 

 

なので、

私が使っているのは

Coffitivity

 

外国のカフェの音が広がります。

 

 

イヤホンをつけて

音を小さめにしたら

かなり集中できます。

 

アンドロイドだとこんな表示

 

iPhoneにもありますし、

このアプリ以外にも

「カフェ 音」

「作業用BGM」

などで検索してもいいですね。

 

 

 

 

 計測する

 

何か目標を達成したいときに

今の自分を知っておくのは

とても大切だと

私は考えています。

 

 

 「今がこれくらいだから

目標へのステップはこれ

と考えたり

 

 「現状がこれだから

うまくいかなかったのか~あせあせ (飛び散る汗)

じゃあ、うまくいくための仕組みをつくろう

という風に

 

今をしっかり分析する方が

目標達成がしやすくなるんです。

 

だから、

マインドマップを使って

現状分析をよくやります。

 

時は金なりじゃなかった!!お金というより○○だった!
昨年暮れから 1年のビジョンをマインドマップで描いています     白い紙を前に1年間  …
私が1年間に収入の32%を貯金できた理由【過去投稿より】
新しい年になる前に 必ずやることがこれ   次の1年間のビジョンマップを描くこと これをやると 全然…

 

 

で、

スマートフォンのストップウォッチは

とっても便利なんです。

 

それは

ラップがいくつも測れるから。

 

例えば

受験生には

1問ずつ

どのくらいの時間で解けたか

ラップを計ってもらって

「◯分以上かかったら

ひとまず飛ばす」

という基準を自分で作ってもらいました。

 

 

私は今日は

本を見開き2ページで

どのくらいの時間かかっているのかを

計測してみました。

 

 

こうやって見ると

だいたい見開き2ページが

1分くらいで読めているのがわかります。

 

 

そしたら、10分のスキマ時間で

本が20ページ読める

と言う風に

時間の見積もりができるんです時計

 

 

本は読みたいけど

なかなか進まないという方は

自分が読める量がわかっていないから

まだ読んでない分量に圧倒されていることが

あるんじゃないでしょうか

 

 

目安ができれば

自分の時間を見積もることができるし、

余裕ができます

 

 

スマートフォンは

大人にとっても子どもにとっても

今やないと困るものになっています

 

 

だからこそ

自分の味方になるような

使い方がしたいですね

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題;

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172