広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.03.09

【カテゴリ】発達障害

「見守ることができています。」保護者さまからのメールより

生徒さんのお母様から

こんなメールをいただきましたラブレター

 

植木先生

いつもお世話になります。

昨日、最後に娘に話されていたワーキングメモリーのお話し、

私にとってとても勉強になりました。
先日伺った時も、

悩んたり迷ったりしていると

凄いエネルギーを使う事を聴いていましたが、

その時は、どちらかと言うと、

心のエネルギーだと捉えていました。

 

昨日のお話しで、

ワーキングメモリーの容量が減るとの事だったので、

なるほどと思い当たる事があったのです。

 

 

子どもの意思とは関係なく、

「親がこうしろああしろ」とプレッシャーを与えれば与えるほど、

子どものワーキングメモリーが減って、

脳が働かなくなる、と言う点です。

 

今まで、娘ができない事、

やらない事にイライラして、

色々言ってきましたが、

それは娘にストレスを与えて、

益々出来なくさせていたのだと言う事が、

とても納得できるお話しでした。

 

実は今回の試験週間、

娘はやる気になって、自分から机に向かっています。

 

以前の私だったら、

「せっかくやる気になっているのだから、もっとこうしたら」と

口を出していたと思います。

 

でも先生のお話を聴いていたので、見守る事ができています(^^)

 

そういえば、娘と私の間で、悪循環を断ち切って、

良い循環の切り替えのアクションを起こしてくれるのは、

いつも娘の方からの様な気がします((^_^;)

 

親としてもっともっと成長できるよう、

親子共々、こらからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 

 

きらぼし学舎では

子どもさんのサポートと平行して

親御さんのカウンセリングも受け付けております。

 

 

子どもさんのことが心配なお母様、お父様には

必ずご自分の悩みや引っ掛かりがあるものなのです

 

子どもさんのメンタルと学習

そして、

親御さんのメンタルヘルスの

サポートができるのも

 

カウンセラーとして経験と

15年間の家庭教師と4年半の学校での講師経験の

両方があるからかな、と

思っています

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172