広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.03.04

【カテゴリ】心理学

絵がうまくかけな~い!!の裏にある思い込み(マインドマップ)

 

もうやだ〜 (悲しい顔) 「絵がうまくかけな~いあせあせ (飛び散る汗)

というのは

マインドマップをお教えしていると

よく聞くお悩みなんです。

 

今回そんなお悩みを解消すべく

マインドマップブラッシュアップ講座を!!

 

掘り下げていくと

そこには大きな思い込みがあることに気づきましたどんっ (衝撃)

 

それは・・・

 

うまい=実物に似ている

下手=実物に似ていない

という観点から見ているんじゃないかな

ということ。

 

どうですか

 

実物には似ていないけど

それっぽい絵の描き方をお伝えしました

 

と、同時に

自分の思いを出すためのちょっとしたコツも

お伝えしましたひらめき

 

ご感想でするんるん (音符)

きえさん、きよりんさん、今回もありがとうございました!

当日書いたゴールはBIG SMILEでした。

みなさんにMMの良いところをほめていただき、
素直に嬉しく、
最後のマップはとっても愉しく描けました♪

ゴールのイメージ画像が浮かばないときは
色での表現が自分には合ってるのかな?ということが発見でした!

ので、当日のゴール達成でこれまた嬉しいです♡
ヒアリングに活かすMM講座希望です!

とてもとても楽しかったし、
参加させてもらってよかったぁハートたち (複数ハート)な講座でした。一番は、みなさんの付箋のコメント。苦手意識山盛りのわたしの絵を
「かわいい」といってもらえるなんて!もっと描きたいと想いました!
途中になってるマップの続きも描きますね。わたしも一般向けのヒアリングに活かすマインドマップ講座、
開催してもらいたいですハートたち (複数ハート)

きえさま揺れるハートきよりんさま揺れるハート

この度も沢山褒めて頂きありがとうございました(*´꒳`*)

とても、楽しかったでするんるん (音符)

MMを描く事は好きなのに、
MMに対する自信がなくモヤモヤしていたのが、晴れた気がしました!

上手に描く事が目的になっていたかも?

これからは、頭をスッキリするために描いてみようと思います!

ちなみに、セントラルイメージだけブログに載せてみました(*´꒳`*)

一歩づつ前進中ですハートたち (複数ハート)

色々とありがとうございました!
私もヒアリング講座希望でするんるん (音符)

 

2017/2/27
マインドマップブラッシュアップ講座で
楽しくセントラルイメージを描いてきました。

上手下手気にせず、躊躇せず、
セントラルイメージが描けるようになりました。

 

たくさんのご感想をありがとうございます

 

みなさん、楽しくかけていましたよ~ぴかぴか (新しい)

 

早速、谷本清己さんが

ブログに書いてくださいました

(きよりんは、いつも大阪での講座をお手伝いしてくださる頼もしいお方ハートたち (複数ハート)

『自分の可能性を広げるマインドマップ!』
先日は植木希恵さんのマインドマップ講座開催に。 品良く美しくチャーミングな人をふやす、クローゼットオーガナイザー谷本清己です。 皆さん、いい笑顔でしょう!&

それから、

芦屋のライフオーガナイザー美規子さんも

『マインドマップをもっと使いこなすために;セントラルイメージのセミナー』
暮らしをもっと楽に♪気持ちをもっとご機嫌に♪ 芦屋のライフオーガナイザー 美規子です 今日、マインドマップの講座へ行ってきました(≧▽≦) よりマイ&

 

 

終わった後も

みなさまこの笑顔ハートたち (複数ハート)

 

マインドマップは

描くだけなら

誰でもすぐに描けるようになります

 

でも、

そこから一工夫すれば

 

自分自身をより深く知るための

道具に育っていくんですねるんるん (音符)

 

私は「自分と一緒に育つマインドマップ」を

お教えしています

 

今回は「心とお金のモヤモヤ解消!」をお手伝いしてくれるプロ長谷部敦子さん

 

もうね、あちこち見た目が納得いかないの。
それでやっぱり無理ー!って離れてしまってたんだけど、
やっぱりやりたくて。
だから、数稽古しかないっ!という結論に笑もう前にやってた、セントラルイメージの書き方はしない?

 

というリクエストにお応えしての

開催となりましたdouble exclamation

 

とにかく

真ん中の絵

セントラルイメージを

思い通りに描きたいdouble exclamation

 

というみなさんが集まってくださいましたハートたち (複数ハート)

 

 

とにかく、楽しむるんるん (音符)

に重点をおいた講座にしたんです

 

 

だって、

デッサンとか芸術作品を作るんじゃないんだから

 

マインドマップ、楽しいですよ~ぴかぴか (新しい)

 

 

マインドマップ+心理学で

自分をもっと自由にするコツをお伝えしています

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172