広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.11.30

【カテゴリ】心理学

「寂しさ」を感じていませんか?

 

最近、ずっと考えていることは

多くの人間にまつわる問題やしんどさは

「寂しさ」から来ているということ。

 

 

 

あなたは

「寂しい」思いをしていませんか?

 

 

あなたの周りの人は

「寂しい」思いをしていませんか??

 

 

P_20161123_150412_vHDR_Auto

 

自分と社会(周りの人たち)とが

切り離されているような感覚

 

それが「寂しさ」ではないかと思います。

 

「寂しさ」は

自分自身を孤立させて、

1910700 周りと違う

1910700 周りに馴染めていない

1910700 つながっていない

と感じる感覚ではないかと思うのです。

 

だからこそ、

友達と一緒にいるのに

「寂しさ」を感じてしまう。

 

大切な人がここにいるのに

つながっていない。

 

自分と交信できていなくて

ことばは通じているのに

思いが通じていない気がして

「寂しさ」を感じてしまう。

 

 

そこから、

本来ほしいものから、

どんどん遠ざかってしまう・・・。

 

 

ひとりぼっちだと思う「寂しさ」もあれば

 

人がたくさんいればいるほど感じる相対的な「寂しさ」もあるでしょう。

 

 

「寂しさ」は

ポジティブなストロークの欠乏した状態です。

 

ポジティブなストロークについては

こちら2250222502225022250222502

やったほうがいいことを「やらない」「すぐあきらめる」そんな子にかけることば
 「べつに、たいぎかっただけだし」  「できるようになりたいわけじゃないし」  「最初できんかったけぇ、 あと&

 

 

子どもをほめるなら

 

[do]

だけではなく

[be]

をほめてあげてください。

 

 

4061634 「できているね」

4061634 「持っているね」

だけじゃなく、

4061634 「あなたが好きよ」

4061634 「いてくれてありがとう」

4061634 「いい笑顔だね」

そんなことばをかけてみてあげてください。

 

 

特に不登校で

エネルギーそのものが

目減りしている子どもさんには

[be]でほめるを

意識してみてください。

 

 

そして、

もしあなた自身が寂しさを感じているなら

誰かを喜ばすことを

考えてみてください。

 

 

人を喜ばすと

自分の寂しさが解けるんです。

 

そして、

寂しいと思っている人こそ

見えやすい愛の形にとらわれて

見えにくいけどたしかにそこにある愛に

気づきにくかったり・・・。

 

 

たぶん、

あなたは自分が思っている以上に

愛されているし、

気にされている。

 

でも、

それが自分のほしい形じゃないから

「これじゃないヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」

って文句言ってたり・・・。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172