広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.01.14

【カテゴリ】子育てのコツ

そんなん思い出せる?急に「帰りたい」という子への対処法(その4)

昨日まで

急に心変わりした息子と

その息子への対処法をまとめてお送りしました22502

 

 

でも

読んだ時は

4061634 「うんうん。

ほんまそうよね2456

気をつけよう2456

って思えても

 

4061634 「いざ目の前にいる子どもが

戸惑うようなことを

言い出したら

そんな風に対処できる自信ない・・・たらーっ (汗)

 

というのが

本音ではないでしょうか4501

 

 

ですよねexclamation and question

 

 

いや、本当にそうだと思いますよ4283389

 

 

ここまでの一連の記事を読んだみなさんが

頭の中にイメージしているのは

もしや

マリア様のように微笑みながら

ゆっくりと穏やかに

諭すように話すお母さんじゃないですか4501

Screenshot_20170110-063112

(こんな感じで。

写真撮影 完全予約制美容室「他力尚(たりきしょう)」沖田さん

 

 

それ、

全然違いますどんっ (衝撃)

 

私だって

MG5(マジギレ5秒前)ですからむかっ (怒り)

(古っ!)

 

 

マリア様どころか

むしろ

目を合わせた瞬間

石になっちゃうメドゥーサ🐍

DSC_2973

 

 

子どもも

もしかしたら

 

いや、

多分ビビって

本音は言えてないでしょうね66730

 

で、

私だって頭の中は

77872 「どんな風に言おうか」

77872 「帰りたいとかマジめんどい」

77872 「ちょっともうちょっと空気読んで」

とかって

ぐるぐるしているわけです台風

 

でも、そうやって

怒りに任せたり

子どもの気持ちを無視してしまったことで

何度も何度も失敗しているんです。

 

その度に、

 

127765 「次は、こうしよう」

127765 「次は、もうちょっと言い方変えよう」

とかって

どうやったら

子どもに本当に学んでほしいことが

学べるかな、って

考えられるようになったんですあせあせ (飛び散る汗)

 

周りの目より

まず自分が落ち着くことを

優先できるように

そこは

ダサい、ダメな母親

まだまだ失敗している母親である

覚悟を決めたんです4283389

 

冷や汗2 (顔) 「あの人、

子育てうまくできてないね」

って

そう思われてもいい。

 

それより大事なことがある2456って

 

腹をくくって

今目の前にいる自分と息子と息子の未来を

大切にする2456って

決めたんです4283389

 

 

だから、

周りから見たら

ふらふら 「え、子どもにそんなこと言っちゃうの4501

とか

冷や汗2 (顔) 「もっと優しくしてあげてもいいのに。

子どもがかわいそう」

とか

思われているかもしれませんあせあせ (飛び散る汗)

 

 

それでも

いいんです。

 

 

私は

感情は自己責任だと考えています。

 

怒りも

喜びも

その人がその感情を選んでいる。

 

 

だから、

「○○のせいで自分は腹が立った」とかって

ウソなんです。

 

自分で怒ろうと思って

怒ったんです。

 

 

それを、

子どものせいにするのは

やめようって

そう思ったから

実行しているんです。

 

ここに至るまでに

息子に何度も

102284 「なんでかあしゃんを怒らすんむかっ (怒り)

って

本当は自分が怒りたくて怒っているって

わかっているのに

言ってますたらーっ (汗)

 

 

その度に

127765 「ホンマは違うのに・・・」

って後悔する。

 

息子に

127765 「ごめんね」

って謝るということを

繰り返しています。

 

 

そして、

その度に息子は

278319 「かあしゃん、いいよ」

って許してくれています。

 

本当に心が広くて

純粋に私を愛してくれているのは

息子の方なんですね。

 

息子はどんなに

ダメなお母さんだったとしても

愛してくれている。

 

 

なのに、

私はいい息子じゃないと

愛さないよ、って言ってるんじゃないか4501

それっておかしくないか4501

って思ったんです。

 

だから、

私は息子を幸せにするサポートを

最大限まですると

心に決めて実行出来るよう

日々練習させてもらっているんです113822 217387

 

 

本当に助けてもらっているのは

私の方なんですね。

 

ポイント4459484感情は自己責任

あなたが自分で選んでいます

 

 

あなたも私も

そんなに変わりません。

 

 

違うのは

はっきりと覚悟を決めて

失敗しても

次頑張るかどうか、

ただそれだけです127774

 

一緒に頑張りましょう823420

 

ポイント4459485失敗してもいい

少しずつそのときに変えてもいい

ちょっとずつ良くなればいい

失敗すると

次がもう少し良くなる

 

 

 

子どもを変える前に

まず自分から。

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172