広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.01.11

【カテゴリ】子育てのコツ

急に「帰りたい」という子どもへの対処法(その1)

先日

息子と一緒に

「子どものけいざいセミナー」

に行ってきましたドル袋

 

201719子どもけいざいセミナー_170111_0001

(講師の松岡先生)

 

結構小さい頃から

お金は身近にある息子278319

 

 

今は決まったお小遣いをあげていなくて

お仕事をしたら

お給料がもらえる仕組みなんですドル袋

(一応)

『子どものおこづかい』
こんにちは!広島市で思考の整理をお手伝い、ライフファシリテーター・ライフオーガナイザーのkieです。先日の記事、「子どもは勉強が好き」でうちの子がお勉強を楽し&
『子どものおこづかいその後。』
こんばんは。広島市で思考の整理をお手伝いするライフファシリテーター・思考オーガナイザーのkieです。前回の「子どものおこづかい」の続きです。「仕事って何のため&
『子どものおこづかいその後2お給料の使い道。』
おはようございます。広島市で思考の整理をお手伝いするライフファシリテーター・思考オーガナイザーのkieです。子どもが生まれてこうして5年ほど「お母さん」をさせ&
『子どものおこづかいその後3息子、借金生活始まる』
おはようございます。広島市で思考の整理をお手伝いする「きらぼし学舎」ライフファシリテーター・思考のオーガナイザーの希恵です。「こどものおこづかい」「子どものお&
『子どものおこづかいその後4 母爆発する!』
おはようございます。広島市で思考の整理をお手伝いする「きらぼし学舎」ライフファシリテーター・思考オーガナイザーの希恵です。今日から新生活の始まりです。どうぞよ&

これらの記事も結構昔の話127765

 

ですが、

申告してこないので、

ずっとお仕事をしているにも関わらず

お給料はもらっていない

という状態が続いています77872

 

度々

113822 「お給料あげるけぇ、

お仕事やったら言いんちゃいね」

とは言っていますが

何も言わないので

そのままにしてます。

 

ま、必要ないということですかね。

 

 

でも、

「子どもけいざいセミナー」の中での

わーい (嬉しい顔) 「どうやったらお金ってもらえると思う4501

という問いかけに

278319 「人の役に立ったらもらえるんよね4501

と言ってたので

そこそこわかっているようです。

 

途中までは順調だったんですが

1時間を過ぎた頃

278319 「ねぇ、これっていつまであるん4501

127774 「あと1時間くらいかな」

278319 「Kくん、もう帰りたい」

127774 「あ、そう。帰りたいんじゃね。

終わったら帰れるよ。」

278319 「なんでこんなんやらんといけんのん4501

 

ときたのですたらーっ (汗)

 

あ~、意味を求めだしたか~77872

 

意味を求め出すと

それは

自分の意思で来たわけじゃないことに

気づいたってこと・・・たらーっ (汗)

 

 

でもね、

いつもいつもあなたが

278319 「楽しそうるんるん (音符)

と思えるものじゃなくても

人生において

127774 「あったほうがいいかも2456

親として判断したものには

触れさせておく、

という方針なのだよ4283389

 

と思いつつ、対応。

(何も考えず

そのままふんふん、聞いとけばいいものを

めんどくさいたらーっ (汗)

と思いつつ、

なんでも自分がどう感じるかを

大切にしろ、という

教えが定着していることにも

感心しつつ対応しますたらーっ (汗)

 

ここで

 

 

ポイント4459479
否定的なことを言ってもけしてその思いを

打ち消さない380255

 

 

ここで、

77872 「かっ、帰りたいとか、

そんなことないよあせあせ (飛び散る汗)

ほら、みんな楽しんでるよあせあせ (飛び散る汗)

Kくんもきっと楽しいよ2456

とか言ってしまうと

先に

278319 「なんでわかってくれんのんむかっ (怒り)

わかってもらえないことへの

怒りによって

余計に

「帰りたい」に拍車がかかるんですたらーっ (汗)

 

なので、

ここは冷静(を装った風)に

113822 「あ、そう。

帰りたい気持ちなんじゃ。

あと1時間後には

帰れるけど4501

と、とりあえず、

受け止め、流すー (長音記号2)

 

とにかく

思いは否定しない。

 

肯定して

繰り返して

「そう思うんじゃね」

で流す380255

 

さて、その後の息子278319はいかに・・・

つづく

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172