広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.12.22

【カテゴリ】心理学

もう落ち込まない!「人と比べる」を人生に活かす方法

人と比べること

つまり、

他人と比較することはあまりよくない

自分らしさをどんどん発揮していくことが大切!

 

という風潮がありますが

 

私は

上手に『他人と比較』すればいいんじゃない4501

と思っています113822 4283389

 

昨日のブログでは

1910718 子どもは特に、自分の意思で周りと比べるという過程が必要で、それなしでは次へ進めない

1910718 子どもの比べるは多種多様なカテゴリーの存在する場所でできることが必要

 

ということを書きました。

 

子どもも大人も

たくさんのいろいろな人と出会って、

違いがわかって、

その上で「私らしいってこれかな?」とわかる、

そんなものなんですよね。
だから、

大人が子どもに

「あなたらしくしたらいいよ!」

とか言ってもピンと来ないんです4283389

 

 

でも、

冒頭で言ったように

「人と比べるのはよくない」

と思っている人が

多いんじゃないかと思います。

 

 

他人と競争するのは意味が無いかもしれませんが

比べるのは必要なことなんです。

 

でも、

比べ方にはコツがある2456

 

 

例えば、

マインドマップセミナーでは

一緒に受講した人のマップを

見て回る時間を作っています113822

15420866_879306178839464_4761910828348519755_n

15380373_879306188839463_1156482378437219028_n

 

 

 

人のマップを見ることで

猫2 「あ~、そうやって描けばいいんかひらめき

猫2 「そういう描き方もあるんか~」

自分とは違う描き方に気づくことができます。

 

そして、

自分のマップをあらためて

ながめながら

15355825_879307728839309_3835487039494195795_n

15400952_879305418839540_7655164802757706940_n

 

猫2 「今度はここをつなげてみようひらめき

猫2 「ここをこんな風に広げてみようひらめき

ほっとした顔 「このフレーズを使ったらいいかもひらめき

そんな風に感じたことを

自分のマップでもやってみる113822 823420

 

 

 

そうすることで

より自分に合っているものが

わかります。

 

合ってなければ

やめればいいし

 

合っていれば

そのまま続ければいいんです113822

 

 

人と比べるのは

その人のいいところを

自分に取り入れるため2456

 

 

 

「あの人は

私と違って○○しているな」

と思ったら

1910718 どうやってそれをしているのか4501

1910718 自分にできそうなところは何か4501

1910718 そもそも、その人のやり方は自分に合っているのか4501

をよく見て観察して実行します380255

 

そうすることで

いつの間にか

自分らしい方法ができてくるもんなんだと思います127774

 

「学ぶ」の語源は「真似ぶ」

と聞いたことがあります127774

 

 

人と比べるのは

競争するためではなく

より自分のことを好きになるため、

真似るため1333311

 

12月のセミナーに

ご参加下さった方の一部をご紹介しますね127774

 

みなさん、お互いに

比べて真似をしながら

自分らしいマップを描いてくださいましたよ~1333311

 

マインドマップレポートを中心に載せますので

4501 「マインドマップってやってどんな感じなの4501

という方は

どうぞリンク先にとんでみてください127774

 

@広島セミナー

77894山口のライフオーガナイザーFujicoさん

記事を2つも書いてくださいました!

『年末タスクマインドマップ』
マインドマップ描き方講座で自己紹介の後に描いた最初のマインドマップ。私は「年末TASK」についてマインドマップに描きました。反省点多し!年末タスクは大き過ぎま&
『マインドマップの描き方講座』
広島で、うえききえ先生にマインドマップの描き方を習って来ました✨興味を持ちながらもなかなか手をつけられずにいたマインドマップ。本も最近購入しましたが、読みたい&

77894広島のライフオーガナイザーのんたんさん

Neo Universe ~ライフオーガナイズで快適じぶんスタイル~

無題

@大阪セミナー

77894由美さん

『こちらもスタートさせます!p(^-^)q』
もう、2ヶ月前になります。 植木希恵さん♪から、マインドマップを教わってから・・・。 今また、さらに学びたい熱が炸裂しておりますが。このマインドマップを有効的&

77894京都市のライフオーガナイザーわたなべまさこさん

没頭!マインドマップ|「小さな幸せの積み重ね」~ライフオーガナイズに出会う~

o0720096013819951522

大阪・北摂のライフオーガナイザー橋本智子さん

『マインドマップで思考の整理。来年の自分を考える。』
ご訪問くださり、ありがとうございます。 子育てママの片づけをサポート大阪・北摂ライフオーガナイザーの橋本智子です。 今週のはじめ、来年のことについて、考える&

大阪 建築士でライフオーガナイザーの和田さや子さん

2017年の自分を俯瞰する方法
  2016年も残すところあと19日となりました。 今年中に終えておきたいことを納めるために忙しい毎&
「今の自分を見つめる」方法を知るーマインドマップ編
以前、学んだマインドマップをさらに深める講座を受講してきました。   こんにちは! 片付けに悩まない&

西宮市 ライフオーガナイザー秋吉徳子さん

『マインドマップ講座で思考の整理力UP』
楽で快適な暮らしを創り家族の生きる力UPそしてママの耀く時間と笑顔を増やして欲しいアロマテラピーアドバイザーでライフオーガナイザーの秋吉徳子です12月‥‥まさ&

大阪ライフオーガナイザー 田中佐江子さん

「書く」のが苦手な私の「マインドマップ」活用法 | 人生を楽しむママへ *La Vida Alegre*
この人になら習ってみたい、と思って学び始めたマインドマップ。 初めてお会いした時に、セミナーのノートをマインドマップで残していらして、「すごーい!」と感心したのは数年前。 それから、うえききえちゃん【ブログ:きらぼし学舎】に教えてもらうのは4度目、かな? 古本屋さんでマインドマップの本にも出会ったので、購入。 最近、やっと活用できるようになりました。 「知ってる」と「している」は全然違う! きえちゃんはThink Buzan 公認のマインドマップインストラクター(Think Buzan Licensed Instructor MindMap)です。 ’その他も詳しくはぜひホームページを見ていただきたい! とにかく、話がわかりやすく、腑に落ちる。 この人から学べてよかったな、と心底思います。 何度か学んだ後、ちょこちょこ書いてはいたけれど、なかなか「活用」できなかったのは、向き合う時間を取っていなかったからに他なりません。 描き方は知ってる。引っかかることもないし、描こうと思えば描ける。 でも、「書く」は基本、苦手。 さらに、自分でもよくわからず、ハムスターのようにくるくる走っていたこの半年間、いろんなことが後回しになっていました。 ようやく落ち着いた最近、思考の整理に使うと、まあなんと! あちこち思考が飛びがちでも、難なく描ける。 思いついたら描き足せる。 見直したくなる。 新しい発見がある。 人と共有できる。 これは良いわー、と活用できるようになりました。 ブログの内容 セミナーの構成 やることリスト 子供とのお話記録 セミナーなどの記録 などに活用しています。 「書く」のが苦手、と思っていたのは、単語や画像がポンポンと出てくる感じの思考なので、それを書き留めることが上手くいかなかったから。 その点、マインドマップなら浮かんだそのポンポン思考をつなげて描き留めることができるのです! 映像をそのまま文字変換して残している感じ。 そしてナイスなタイミングで「来年のビジョンマップ」のセミナーに参加しました。 出すこと、描くことは、向き合うこと ハムスターの今年を振り返り、来年は「整えた」一年を過ごしたい、と思っています。 そして私が選んだキーワードは、「バランス」 これは私の持つ人生のキーワードでもあるのですけれど。

芦屋ライフオーガナイザー 萩規美子さん

『2017年のビジョンマップ《頭にあるモノを全部出したら、見えてきた》』
もっと楽にもっと楽しくもっと心地よい暮らしを目指す芦屋のライフオーガナイザー 萩 美規子です ちょっと、PCのご機嫌が悪くて・・ブログも更新できず、しば&

大阪 ライフオーガナイザー竹本ひろ子さん

『楽しい!使える!マインドマップ』
マインドマップと仲良くなり始めてから、いろいろと描きまくっています。(’頭の中を描いて実践するために)大阪・堺市のライフオーガナイザーで看護師の 竹本ひろこで&
『頭の中を描いて実践するために』
昨日は朝から迷い道。そんなとき、この方にお会いして、テンションぐいぐい引っ張られる&!楽しい学びの始まり。大阪・堺市のライフオーガナイザーで看護師の 竹本ひろ&

大阪 子どもと家族の日常を残す写真館 福井小百合さん

トップページ
絆Story写真館の絆フォトグラファー福井小百合のブログ。家族の絆Storyが伝わる写真をメインに、絆フォトグラファーが日々切り取る世界をお届けします♪ また、子育て中のママという視点から、親子で楽しむカメラライフ、親子で楽しむ写真の残し方などをお届けします。

大阪 ライフオーガナイザー谷本清己さん

『数稽古も楽しい2017を描くマインドマップ!@植木希恵さん』
ブログに書くのが追いついてない間にいろいろとありまして。 品良く美しくチャーミングな人をふやす、メンタルオーガナイザー®︎谷本清己です。 植木希恵さんのマイン&

P_20161212_161957_vHDR_On

 

描くと笑顔になれるマインドマップ823420

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172