広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.12.08

【カテゴリ】心理学

相手に合わせすぎて疲れた、ってちょっと傲慢じゃない?「思いが伝わる」ために必要なたった1つの視点

 

 

受講生さんでも

学校の生徒さんでも

 

私は自分の伝えたことで

その人が

より自分自身の可能性を拡げることを

意識してもらいたいと

そう思っています。

 

 

「人生の可能性を提供する」

それが

私の仕事をする上での理念です。

 

 

そこには

小さなテクニックはたくさんありますが

 

そのテクニックを1つずつ覚えるよりも

そこに共通する

ものごとや人を見る

視点を持つこと

 

それを重視しています。

(数学と同じですね)

 

 

一番大切なのは

「おもいやり」

 

相手のことを思えば

言葉かけだって

態度だって

教え方だって

立ち居振る舞いだって

自ずとわかってきます。

 

 

4061634 「でも、相手のことを思って

相手が受取りやすいようにって思って

それをやっていると自分がなくなるようで

自分の無力感ばかり感じてしまって

苦しくなります」

 

 

ええ。

そんなこともあるかもしれません。

 

 

でも、

ちょっと考えてみてください。

 

その相手のためにって

傲慢じゃないですか4501

 

それを通して

自分の都合のいいように

相手を動かそうとしていませんか4501

 

それをやることで

自分のことを好きでいられるか4501

 

この視点が抜けると

 

ほしいものも

全部得られなくなってしまいます。

 

 

好かれようとするんじゃなくて

認められようとするんじゃなくて

自分が自分のことを

好きでいられる行動を取る。

 

それが、

結局のところ

おもいやりにつながっていくんだと思います113822

 

 

そして、

欲しい形ではないかもしれないけど

そこかしこに

愛はたくさん落ちていて

拾おうとしていないのは

自分なのかもしれません。

 

 

私自身、

2016年は両親からのわかりにくい愛を

どの様に見つけて拾っていくかを

思い悩んだ1年でした。

 

これまでの自分を振り返って

わかりやすい愛情だけを

受け取って

 

そうじゃない

わかりにくいものを

102284 「そんなのいらないやい!」

って投げ捨てたり

見ないふりしたり

そんなことをしていたな~と思います。

 

自分に都合よく

77872 「わかりやすく愛情を見せて2456

ワガママ言っている自分にも

気づきました。

 

ま、

気づいたからと言って

態度がガラッと変わるわけではありませんが・・・。

 

迷惑な心配の仕方も

頼んでもいないことを勝手にされることも

子どもに対して不適切な叱り方をするのも

両親からの愛。。。

 

私の好きな形ではないから

受け取るか受け取らないかは

それぞれに判断して

要求もだしますが

 

愛情そのものは

「ありがとう」

思えるようになりました。

 

 

見えるものが全てじゃない。

 

見えないものも全てじゃない。

 

私はどうしたいのか4501

今、ここでどんなことをしている・していない自分が好きなのか4501

 

そんなことを

日々考え、

実行に移す毎日です113822

 

ストイックではありません。

 

自分に正直であることを

習慣化すると

すごく

呼吸がしやすい。

 

それだけなんです。

 

 

 

そうしていると、

ライフオーガナイザーカンファレンスにて

今年最も輝いたライフオーガナイザーを決める

「シャイニングスター賞ぴかぴか (新しい)

ノミネートしていただきました823420

(私はいなかったので、仲間が教えてくれましたハートたち (複数ハート)

 

1700人近くのライフオーガナイザーの中で

私を

「あの人頑張ってたよ」

と思って下さった方々が

多くいらっしゃった、ということ113822

 

本当に感謝ですハートたち (複数ハート)

 

そうしたら、

やっぱり相手の受け取りやすい形で

愛情を表したいな、と思うのです113822

 

「おもいやり」

多く学んだカンファレンスでした。

 

いつも快く送り出してくれる両親、夫、息子に感謝ですぴかぴか (新しい)

 

P_20161203_085311_vHDR_Auto

(小学4年生ぶりのうどん県にて)

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172