広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.11.22

【カテゴリ】子育てのコツ

自分の人生に集中していないと、陥りやすい状態とは

人のこと、

気になりますか4501

 

 

自分のことは置いておいて

人のことを

細かなことまで気づいて

批判的になったり

 

子どもさんのことでも

4061634 「あれもできてないあせあせ (飛び散る汗)

4061634 「これも迷惑かけているどんっ (衝撃)

4061634 「こんなことも普通じゃないたらーっ (汗)

とあれこれ気になっていませんか4501

 

 

今日の生徒さんとのセッション中。

 

その子は

セッションのお楽しみに

『脱出ゲーム』を選んでいました。

 

DSC_0771

 

コチラの記事で詳しく説明しています。

図形が苦手な子どもさんにはこれ!

(クリックでAmazonに飛びます)

 

 

 

 

今日はNo.6に超戦後、

どんどん集中力が高まり

ちょっとしたフロー状態に入っていました。

 

 

結局No.30まで進めていきました。

 

 

その途中で

ボケーっとした顔 「もう、色はいいや。

場所だけちゃんと合わせよう」

といい出したのです。

 

 

私は

158304 823420 「本当に目の前のことに集中すると

どうでもいいことは

気にならなくなるんだひらめき

新しい真理を発見した気持ちになりました。

 

 

 

その子は

割りとルールや自分なりの手順を

大切にするタイプ。

 

 

いつもだと

順番通りにならべたり

色や向きをそろえることなんかに

注意を向けていました。

 

 

でも、

今日は違ったんです。

 

 

細かいことは気にせず

ただ目の前にある課題に集中して

自分の目標を達成することに

専念していました。

 

 

これは子どもでも

大人でも同じだな、と思います。

 

 

多くのお母さんがたのお話を

聞かせていただきますが、

 

子どものことが気になって気になって

しかたないという方は

相談の中で、

 

4061634 「私って、

自分の目の前にある課題に

ちゃんと向き合ってないんだ2456

とお話の途中で気づかれることが

たくさんあるんです。

 

そして、

その課題の多くは

子どもさんと共通していたり・・・。

 

 

自分の中で解決していないこと

クリアになっていないこと

認められないことは

 

子どもの中に発見すると

非常に強い焦燥感となって

現れるようです。

 

4061634 「子どもをなんとかしないと2456

と。

 

 

でも、

自分の課題のことが大いにあります。

 

 

自分の人生に

集中してますか4501

 

子どもの「気になるところ」は

あなた自身の課題かもしれませんよ。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

過去に同じようなテーマで

こんな記事も書いてました113822

 

子どものできていないことについ目がいってしまうお母さんにオススメの本

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172